2011年11月30日水曜日

1/12 終了

あっという間に12月です。
トンガに来て2ヶ月が過ぎました。
あっという間です。

特に何をしたかって言われれば
何もしてない気はしますが
充実してたのでしょうか、早いです。
2ヶ月を1セットとして数えると
任期の2年の内、12分の1が終了したことになります。
あと11セットしかありません。

そう考えると本当に2年は短いです。


さて最近忙しいです。
なぜなら今ダイビングの免許を
取っている最中だからです。

今日は筆記テストがあり、無事合格しました!

今日まで、分厚い教科書を毎日読み
大変でしたが、

今週の土日に実技の講習を受けたら
晴れて免許が取れます。

ダイビングにはもともと
まったく興味がなく、正直今もあんまりないのですが、

日本でライセンス取るより、トンガでのほうが安いと聞き
(今回は3万5千弱でオープンライセンスを取ります)
取らないと
損のような気がして、
思い切って取りにいっています。

でもダイビングに対する期待がないぶん、
案外楽しくなって はまるんじゃないかと
思っています。


日本に帰っても沖縄の海でたくさん
もぐれたら もぐりたいな。


さて そろばんの仕事はというと、
前に巡回に行った学校のアロイシア先生と
その子供たちが昨日 私の職場に
来てくれました。
8級の試験を受けるためです。
8級といえば、日本ではまだまだですが、
この子供たちはそろばんを習ってまだ1年なので、
週5日学校で そろばんをするとはいえ、1日15分だけなので、
他の学校の子に比べるとやっぱりすごいと思います。

今回は子供達4人中3人が8級は余裕で合格していたので、
次回7級も受けにくるそうですが、
きっと合格すると思います。

来年3月にはそろばん全国大会があり、
各離島からも、選抜で子供たちがやってきます。
離島のほうが、トンガタプ島(私のいるトンガのメインアイランド)
よりレベルがはるかに高いので、
少しでも一緒にアロイシア先生の子供達の
レベルアップをしたいと思っています。

昨日は試験の他に おつりの計算(というそろばんの教材)
とフラッシュ(プロジェクターで数字が点滅するもの)
で暗算の練習をしました。

暗算が少し弱かったので、アロイシア先生も
がんばると言ってました。




さて2011年もあと1ヶ月、
みなさんも健康第一で駆け抜けてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿