2011年11月20日日曜日

自転車解禁

土曜日、やっと自転車が手に入りました!
パーツで日本から送られてきたものを
先輩隊員が組み立ててくれました。
暑い中3時間かかりました。

おかげでトンガの街中をスイスイ走れるようになり、生活水準が一気に上がりました。
トンガの自動車のドライバーは歩行者や自転車にあまり注意しない感じなので
(日本より注意する国は世界中どこ探してもないでしょう)
安全第一に努めます。

土曜の夜は韓国料理やさんに行きました!
久々の韓国料理!
おそらくトンガで一番美味しい料理やさん
なのではないかと思いました。
やっぱり辛い料理が好きです。

そして今日は大家さんちの旦那さんのほうの出身の村に行きました。
教会に行くためです。
いつものようにトンガ語で長いお説教を
聞かされた後、
大家さんの実家に昼ごはん食べにいきました。
トンガの人は本当に優しい人です。
客人である私に、
お魚の一番いいところをよそってくれ、
トンガ人の食べる芋の中で一番の高級品
ヤム芋を私にだけくれました。
子供達も近所からフルーツをもらってきて、
1番大きく綺麗なものを迷わず私にくれました。
私が子供のときはこんなこと、できなかったなぁ
と思います。


そのお家の庭には グアバの木と、パンの木と、さとうきびが2本、生えていました。
やっぱり気候的に さとうきびできるんですねぇ。
製糖工場とかあったらいいんじゃないか
と思いました。

そして今日は大失敗しました。
お家の内鍵をしてしまったのです。
しかもタイミング悪く大家さんもスペアキーを今朝
なくした所でした。
大家さんの弟さんにトイレの窓枠をはずして、
鉄格子や窓ガラスもはずしてもらい、
大家さんちの長男坊ターカイくんに窓から中に
入ってもらいました。
やれやれです。
ありがとうターカイくん。

最近マイケル・ブーブレのCrazy Loveという曲にはまっています。
日本にいるときも聞いたことはあったのですが、
トンガに来て、カフェ(あるんです)で耳にして
すごくいい曲だなぁと思いました。
良かったら聞いてみてください。


2 件のコメント: