2011年11月7日月曜日

金曜日(校長会議→tea party→誕生会)

金曜日はトンガタプ島の全小学校の
校長先生たちが集まる校長会議に行って来ました!

年に4回、
全学校で共通の
タームエンドテストという そろばんの
テストがあります。
そのターム4、つまり最後のテストの問題用紙を
配るためです。

相棒Sefoさんが他の学校で試験監督の仕事があるため、
1人で行ってきました。

大きなおじさん、おばさん48人を前に
緊張しながら話してきました。

今は首都のあるトンガタプ島より、離島のほうが
そろばんのレベルが高い。
トンガタプ島のそろばんのレベルをあげるためにも、
タームエンドテストで全学校のレベルを、まずちゃんと知りたい。
なので、必ずテスト結果提出をしてくださいっ!
とお願いしてきました。
残念ながら出さない学校がたくさんあるからです。
少しでも伝わっているといいです。

そしてアフター5はアメリカンピースコープの
エレナ&マーク夫妻が週1で催している
tea partyに初参加してきました。
native同士のトークは50%わかるか
わからないか、くらいでしたが、
和やかな雰囲気でとても良かったです!
これから定期的に行こうと思います。

そして夜は先輩隊員、まいこ氏のお誕生会ということで、
ちょっとリッチーなイタリアンのお店、ルナロサに
行ってきました。
味も雰囲気もエクセレント!!!

ラグーン(入り江)沿いにあって、
夕焼けも綺麗でした。

まいこさん、お誕生日おめでとう。

ただ今日はお昼に、トンガ人(皆 比較的ゆっくり話す)
夕方にアメリカ人(話すのめっちゃ早い)
夜は日本人と過ごしてちょっと展開についていくのに
忙しい日でした。
でもこういうワケ分からない内に過ぎていく1日
嫌いじゃないです。



0 件のコメント:

コメントを投稿