2011年11月10日木曜日

仕事の速いトンガ人

働いてるオフィス(小屋)の
収納スペースがあまりないことが気になって、
(珠算オフィサーの部屋は大会の景品やら、そろばんで
物がいっぱいになるため)

今、小屋の横で何かを作っている大工さんに
「棚をつくってよ!」
とお願いしていました。

ただ、ここはトンガ。
いつ作ってくれるのかわかりません。
同じ職場のシニアのボランティアの方は、
棚を頼んで、できたのが1年半後だったそうです。

私のはいつになることやら。。。


と、不安を抱えつつ、
午前中にスクールズオフィスという
トンガの全小学校を取りまとめている所に
初めて挨拶に行ってきました。

所長ポネさんから
「そろばんはトンガ人の子供、全員のためなのに、
そろばんがまだ全学校に足りてない。政府系の学校でも
教会系の学校でも皆に100%行き届くよう配って欲しい。」
という意見を頂きました。

新米ですが努力します。

そして私から、
「トンガ人の先生は、なぜ小学校で、そろばんを教えるのかわかって
いない人もいるのではないか、ただの計算道具としてしか
思っていないのではないか」
と話しました。

そしたらポネさんから、
「今度、僕達にそろばんの持つ効果についてプレゼンして
くれたらいい、そしたら校長会議で、僕がそっくりそのまま
トンガ語で校長たちに話す。ラジオでも同じ内容を流す。」
と言われました。

校長会議で、トンガ人のしかもスクールズオフィスのボスから
校長たちに話してくれれば、現場の先生たちへの影響力はかなりあるんじゃ
ないかと思います。
(どうでしょう、、、やまぐちさん笑)

あと、ラジオもかなり効果的です!
トンガ人は新聞よりもテレビよりも
まずラジオだからです。


プレゼンテーションは来週の木曜日に
とりあえず予定しました。

う~ん、ポネさんなかなか話が早い。

ただ私が準備間に合うかわからない・・・

どうなることやら。

でもきっと無駄にはならないことだと思うので
やれるだけやりたいです。



お昼、スクールズオフィスから帰ってきたら、

大工さんが棚を作り始めていました。


う~ん、トンガ人、なかなか仕事が速い。

今だけかもしれませんが・・・



3 件のコメント:

  1. おぉっと、指名していただきましたか!!
    トンガ人に素早く仕事をしてもらえるのも才能ですよ。素晴らしい!
    「マテリアルの配布・管理」と「そろばんのもつ効果」については僕が取り組み切れなかった部分です。今後よろしくお願いします。
     ポネさんね。Sakikoマジックでうまく活躍させてください。

    返信削除
  2. この間、テレビで、どこの国なのか忘れましたが、その国でソロバンを教える理由として、ソロバンが上達する子もあまりしない子もいるが、ただソロバンを習っているうちに、周りから話しかけられたり、応えたりしながらもそろばんができるようになり、ほかのことでも同じように周りがうるさくてもやっていることに集中できるようになることをあげていました。

    返信削除
  3. torojiroさん!
    ご意見ありがとうございます!!
    そうですねぇ。駒ヶ根マジックとは まったく縁が
    なかったですが、トンガでSakikoマジック起こしたいです!
    ちょっと意味が違いますが・・・
    でもそろばんのいい所って、そろばんをしない人に言っても「へ~」で終わりそうな気がして・・
    おっと、弱気になってしまった。とりあえずやってみます。


    ちっちーへ
    そうだね、そろばんの集中力ってのは、すごく集中してるけど、同時に脳のそのとき使っていない部分は すごくリラックスさせているんだって!
    そういう状態で、周りがうるさくてもリラックスしながら
    集中できるんだろうね!
    たぶん。

    返信削除