2011年12月3日土曜日

水深10Mへの冒険

ダイビング1日目、無事終了しました。
無事終わりましたが、2回程
死ぬかと思いました。

思っていたより、タフです。
浮き沈みをコントロールするのが難しいし、
自分が水面下で呼吸をすることに
かなりビビッていることに気づきました。

無理して自然の力に逆らって、こんな潜らなくても
シュノーケリングで十分じゃないかと何度か思いましたが、
1日通して、少しずつダイビングに慣れてきた気がします。

今日は2本潜ったのですが、
あした1日は今日より多い3本潜ります。
がんばるぞー!


写真はダイビングをしたところにある島です。
パンガイモツという無人島で、
メインアイランドから小型船で10分ほどの
首都から1番近いリゾートです。

トンガ綺麗でしょ~?
みなさん。
いつでも待ってますよ~!


今日はいいニュースが1つ
私と一緒にトンガのそろばんのために働くオフィサーに、
同僚のSefoさんに加え
もう一人やってくることになりました。

実のところ、新しい人がくるために、
Sefoさんが移動させられるかもしれない・・・
という状態だったのですが、
昨日アナウンスがあり、Sefoさんも
職場に残れることがわかりました。

私より うんとトンガのそろばんの
ことをよく知っているので、
とても心強いです。
来年からは、トンガのメインアイランド初の試みの
そろばん競技大会の予選大会を
3地区に分けてする予定で、
色々慌しくなると思いますが、
そろばんオフィサー増員で
みんなで効率良く動けばきっとうまくいくと思います。
40歳手前のおじさん2人と私で、
うまく まとまっていけるか不安はありますが
3人で協力して頑張るぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿