2011年11月15日火曜日

'uha!! (雨)

気づけば全然 更新していなくて
ビックリしました。
トンガは昨日 今日と雨です。
やっと雨季っぽくなってきました。

雨のときはゴキ ブリ子ちゃんがいっぱいでると
いう噂を聞いたのでビクビクしながら過ごしています。

ずいぶん前の話になりますが、
先週の金曜に、オホレイビーチという
ビーチにご飯を食べに行ってきました。
ディナーとトンガのダンスが見れて
$40(2000円くらい)という
かなりお得感のある、なおかつ綺麗なビーチです。

トンガの郷土料理をたらふく食べた後、
レストランのすぐそばにあるhina caveという
洞窟の中でダンスを見ました。

カメラを暗闇モードにしてとったのですが、ほんとはこの洞窟すごく暗いです。

女の人の緩やかで綺麗なダンスと、男の人の野性チックなダンスが
対照的ですごく良かったです。

男性の棒術の踊りが、石垣島の地元の
棒術と少し型が似ていました!
トンガ人の祖先は台湾人という説があり(昔、台湾の原住民の人たちが
船で大洋州の島国に渡ってきたそう)
沖縄とトンガもやっぱり近いものがあるのかなぁ
と思いました。


一番面白かったのはこれ!
ファイヤーダンス。

炎のついた棒をくるくる回して踊ってました。
途中、炎を自分の体につけたり
口の中に入れたりしてました。


あっ、この人なんかいい感じ。

そんなこんなでとてもいい夜になりました。

トンガに遊びにこられる方
いらっしゃいましたら、
ここは要チェックな場所ですよ~!
一緒に行きましょう。

そして昨日はトンガ人で元お相撲とりのアラニさん(お相撲さんの時は 
みなみのしま というお名前)
と ちゃんこ鍋を食べました。

カメラを忘れ写真がないのが残念ですが、
鍋の、あくをとるトンガ人を見れてすごく新鮮でした。

とても美味しく頂きましたが、途中すごく汗がでてきて、
そういえば、今は11月だけどトンガは夏だったな~と思い出して
夏にちゃんこかぁ、、あっつ~!ってなりました。

でもとても美味しかったです。
やっぱり日本食は最高です。

 


あっ また雨が降り出した。


0 件のコメント:

コメントを投稿