2011年10月17日月曜日

tofua`a(トフアー)に出会った日

昨日の日曜日のこと


トンガの首都の港から
船に乗り、ホエールウォッチングに行ってまいりました。

朝9時半に出港し、スピードがすごく遅い船で
沖へ出ること約2時間。

キャプテンがクジラを発見!
いざ、小船に乗り換え クジラの真近くへ!

3頭の親子のクジラで、小船で遠くから見てもデカイ。

船のエンジンをゆるめて、ゆっくりゆっくり、
ある程度近づいて、キャプテンの「今だ!飛び込め!」
の一言で、海へ!

入ったらもう本当に目と鼻の先にクジラが。
一番再接近で30Mくらいだったかな。

でかすぎて怖いくらいでした。

でも、かっこよかったクジラ。

トンガ語で tofua`a 。


これだけの文章では感動が伝えきれないのが残念です。

写真はありません、すみません。


でも船の上からイルカも見ましたよ!
長い間、船と一緒に泳いでくれました。


クジラとイルカを見る以外は船酔いで、
船の尾でひたすら死んでいましたが、
とてもいい経験になりました。

港に戻ったのは夕方6時半。

夕焼けがとても綺麗でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿