2011年10月25日火曜日

トンガ 初のアドレナリン

ただいま、首都のあるトンガタプ島のお隣、
エウア島に来ていま~す!

今朝はエウアに行くため、
朝5時起きで仕度、

ちょうど、同期でババウ島に派遣される
野菜隊員の菊池くんが、今日、ババウに発つ日
だったので空港まで一緒に行きました。

菊池くんの乗った飛行機。

なかなか小さい。

菊池くんいってらっしゃ~い!
美味しい野菜いっぱい作ってね。


さて私の飛行機は・・・

あ、あった~!
ちっちゃっ。

8人乗りセスナ。

そして私の席は、まさかの操縦席!



後ろの席の皆に Trust me!と言ったので
皆も安心したようです。

エウアまではたった7分のフライト。
上がったらすぐ着陸態勢です。
けど楽しかった。

飛んでいるときは、ジブリの紅の豚のマルコ(主人公の豚)
になった気分でした。
いや、体はまだ大丈夫ですよ。



そうこうしてエウアまで来たわけですが、
なぜ来たかというと、
エウアでそろばん競技大会があるからです。

トンガは大きく分けて4つの諸島から成っており、
1年の間にその4つの島で1回ずつ大会が行われます。

もともと日本で盛んだったそろばんが
こうしてトンガで教えられて、
競技大会をするほど盛り上がったりして
とてもすごいことですね。

私は今回、珠算隊員として着任したばかりで
まったくの戦力外ですが、
とりあえずは今回の大会をよく観察したいと思います!

ゲストハウス HideAwayからの夕日が綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿