2011年10月2日日曜日

日曜日

今日はトンガに来て初の日曜日。

国民の9割以上がキリスト教のトンガでは、
日曜日は教会に行く日です。

私も先輩隊員マイコさんの大家さんにつれていってもらい、
教会デビューをしました。

キエキエもばっちり装着。

約2時間、トンガ語でのお説教。
少し大変でしたが、
聖歌隊の歌は素晴らしいものでした。
トンガ人、大柄な人が多いのか、歌、めちゃくちゃ上手いです。
外国人でキリスト教でもない私達を笑顔で迎えてくれました。

それにしても皆デカイ・・・

教会へ行った後は皆 家族等でトンガ料理(ウム料理という蒸し料理)
を食べます。
私とアッキーもマイコさんの大家さんにおよばれしました。

初のウム料理でしたが、なかなかいける。



こちらはオタイカ。

マグロの刺身をココナッツミルクであえたもの。

う~ん、イファ!(美味しい)


マイコさんの大家さんとこの子供たち。
めっちゃくちゃ可愛い。

けど日本の子供と比べて、
年の割りにでっかくて、手足もでっかくて、
力強くて、
リトル ビーストです。

こんなに可愛い笑顔を振りまいていますが、
この後私のカメラを欲しがって、
すごい腕力で今にも壊してしまいそうでした。

今日は私にも大人のプライドがあるので、
なんとか死守しました。


そうそう、トンガは女尊男卑なお国柄。
女の人が強くて威厳があるのです。
子供も一番の権限が与えられるのは長女だそう。
上の写真では、一番下に写っているキャロラインちゃんがそうです。

伝統的には、年頃になった男の子は姉妹たちと同じ屋根の下で
住むことはできないとされ、違う棟に移って住むそうで、
とても興味深い文化です。


そして、日曜日は教会に行く以外の時間は何もしてはいけないのです。
安息日なので、掃除、洗濯も仕事とみなされ
禁じられています。

なので今日は教会へ行って、ウム料理をたらふく食べた後は
ずーっと寝続けました。

なんとも素晴らしい日曜日でした。
道端には豚と犬。







0 件のコメント:

コメントを投稿