2011年10月18日火曜日

【Maketi(マーケティ)=マーケット】でトンガ語を話す

今日はトンガ語のクラスで午前中、
マーケットに行ってきました。

マーケットには野菜や果物や民族衣装や
工芸品等 色々なものが売られています。



普段、教室で勉強している
トンガ語を使って、マーケットのショップキーパーたちに
商品について聞く、
というのが今日の課題でした。

工芸品はけっこう手が込んでいるし、
野菜にしても、日本のそれとは形が違うし、
なかなか楽しかったです。

何よりトンガ語の練習をしてるとわかって
色々話しかけて助けてくれる、トンガのおばちゃんたちが
素敵でした。

最近、英語じゃなくて、トンガ語に1番 力を入れようかなと考える。

トンガでは英語が公用語で、だいたい英語で意思疎通ははかれる
わけだけど、やっぱりトンガ人はトンガ語で話しかけると喜ぶ。

ホストファミリーにも、2年あればたくさんトンガ語が習えるぞ~!
と嬉しそうに言われた。

子供たちも小学校で3年生から英語で授業を受けるが
あまり得意な子はそうそう見ない。


ボランティア活動にも、きっとここぞという時に
役立つのはトンガ語だろう。

よし、がんばろう。

トンガ語訓練 最後の週にしてやる気高まる。


それと今日は職場にあいさつをしに行ってきました。

カウンターパート(同僚)のSefoさんです!

カウンターパートは一緒に協力して活動を進めていくパートナーです。

Sefoさんはトンガ人初のそろばんオフィサー。

今、教員養成学校で私の前任者の山口さんに代わり

そろばんの授業を受け持っておられます。

山口さん直伝の、すばらしい日本語で
私を出迎えてくれました。

少しふわふわした雰囲気の人で、これからおもしろくなりそうです!








0 件のコメント:

コメントを投稿