2012年2月1日水曜日

リポビタンDが飲みたい日

なんだか今日はものすごく忙しかった
気がします。今まで暇過ぎだったせいもあるでしょう。

朝6時に起きて洗濯(手洗い)をし、
家の片付けをし、荷物をダンボールや
スーツケースに入れました。
今日は引越しの日だったのです。

引越しは夕方の予定なので
梱包を終わらせ、
そろばん活動へGO。

今日はプレゼンテーションの日でした。
トンガタプ島の3つの地区に学校の先生達が分かれて
学校の年間プログラムについて同じ講習を受けます。
私たちそろばんチームも講師として今年1年のそろばん
プログラムについて説明するのです。
会場に着くと大きなおばさまたちが会場にずっしり。

緊張する~
とは言っても私は特に何もすることはありません。
今までプレゼンの準備はしてきたのですが、
動ける新人(新しい同僚)ロアニ氏が話し、

努力の天才セフォ氏がパワポを操作しました。

私は写真を撮っていただけです。
もうトンガの珠算はトンガ人に任せられるか~!?
という感じですね(実際まだまだかも・・・

そろばんプログラムの他に、そろばんの影響力についても
説明しました。

トンガでは現地の先生たちが
子供達にそろばんを教える事になっているのですが、
「なぜそろばんを教えるのか」ということを
理解していない先生がたくさんいると思われます。
今回のプレゼンは30分という短い時間だったので、
深くは説明できませんでしたが、
またの機会にそういうこともじっくり伝えていけたらと思います。

プレゼンを終え、車に乗り込み次の会場へ。
次の会場の人は待っていたのか、
ナイスタイミングだったのか、私達が
着いて同時に私達のプレゼンが始まりました。


しかし問題発生。そこの会場(学校)は電気代を払って
いなかったため、電気が止められていたのです。
よってパワポが使えないことが判明。
十分な枚数の用意していなかった資料を
急遽配り、なんとか乗り切りました。
でもやってみて思ったことは
「パワポを使ってやるより、資料を配って紙を
見てもらいながら説明するほうが先生たちの集中力がいい」
ということです。
ちょっと大変でしたが、学ぶものがあってよかったです。
やはりピンチはチャンスなのでしょう。

今日は3地区でのプレゼンのうち2地区だけを
終わらせて事務所に帰りました。

しかしこれで1日が終わらないのが
今日のすごい所です。
今日はその後午後に教育省の方と
日本大使館の方と私の配属先(教育開発課程部)のCEOと
私の同僚2人とでそろばん全国大会に
ついてと、日本からやってこられるそろばん使節団
の方の旅程アレンジのことでミーティングを
行いました。
英語が上手く話せないのと、今までの人生で交渉を
した経験がまったくないのとで、
教育省の偉い方と色々取り決めをするのは
とても大変です。
けれど、けして無駄ではない時間を持てたと思います。
大会の準備に使節団のアレンジにやることを考えたら
頭が爆発しそうですが、
少しずつ仕事を進めていければと思います。


そして家に帰って、引越しをしました。
荷物をJICAの車に乗せて
私は自転車で引越ししました。
500M程離れた隣村への引越しだからです。

色々良くしてくれた今までの大家さん。
家を出て行くのは寂しいけど、
また遊びにいこうと思います。


と1日終えて、ちょっとげっそりしました。
トンガに来て初めてリポビタンDを欲した1日でした。
日本からの寄付求む!
でも送料高いからいいです。



また引越し先の写真アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿