2012年1月29日日曜日

Maka(石)は任しな!!

金曜日は津波が起きた場合に備えての
避難場所の確認に行って来ました。
トンガの首都圏の避難場所は5箇所あります。
5箇所のどれもが海抜10Mちょっとです。
それでも平べったいトンガタプ島の中では
高いほうなのです。
でもトンガタプ島はラグーンが内陸のほうまで
入り組んだ地形をしています。
津波は地形的に、そのラグーンの部分には入ってこないそうで、
来週引っ越す私の新しい家はラグーン沿いに
建つ2階建ての家なので、少し安心しています。
でも油断は禁物なので、この日は地図を
見ながら避難経路をばっちり押さえました。

日曜日はバカロアというビーチリゾートに
ランチに行って来ました。
ずっと天気が悪かったのですが、
私たちがビーチに行った時にだけすごく晴れました。
23年2次隊(時期によって違う協力隊の隊の名前)
女子は晴れ女のようです。
アダンの木の陰で一休み


その後「津波石」を見にいきました。
津波で海のほうから流れてきた大きな石です。
トンガに来る前から先輩隊員のブログの写真等で
存在は知っていましたが、思っていた以上に

で、でかい。
立ちすくむ私。

けれどトンガの女性隊員は昔からたくましい
と決まっているのです。
たくましくないとやってられないのです。

なので23年度2次隊女子も行って参ります。


ロッククライミング状態でクモの巣をかいくぐり
着きました。

頂上!

そういえば、ビーサンとスカートでした。

いつもは下から見上げるばかりのやしの木が
目下に見えて、海も見え
とても気持ちよかったです。

人は見晴らしのいい場所に来ると
気持ちがスッキリすると思います。
その点トンガタプ島は真っ平らで
「気持ちのスッキリ所」
がなかなかないように思います。
きっとそれでストレスを感じ
隊員の間に太る人が増え、
あげくのはてに「ぽっちゃり部」などと言う
なんとも恐ろしい部まで誕生するのでしょう。

私はそんな部には入らないので
これからは何かモヤモヤしたことが
あるとここに来ようと思います。

自転車で1時間以上、その後自分の背丈ほど生い茂っている
草を掻き分けて行かないといけませんが
それもいい運動になるでしょう。

明日は長期休暇を取っていた相棒Sefoさんが
職場復帰します。
楽しみ楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿