2012年2月16日木曜日

ジャスミン

サイクロンがトンガタプ島を直撃しました。
その名もジャスミンちゃん。
バレンタインだったからか天気図では
ハートマーク。
可愛いふりして、ずいぶんやらかして
くれました。

月曜から警報が出て、まったく風強くないけど、
トンガ人たちはパラパラと帰りだし
午後からほとんど休み。
それから火曜、水曜も休みになりました。

あんまり強くない台風だけど、速度が遅かったみたいです。

火曜の午後2時くらいから停電。
私は沖縄育ちだから台風で停電だなんて
へっちゃらだけど、ここトンガでは
そんなに甘くなかったみたい。

停電=水道の水が出ない
みたい。
水圧コントロールするのに電気がいるのかな?
詳しいことはわかりませんが、
電気ナシ、水ナシの時を過ごしました・・・。

思えば協力隊の面接の時に
「私は沖縄育ちなので台風で
電気なし水道からの水なし、お風呂のお湯なしで3日
過ごしたことがあります。」と
鼻の穴を大きくして言ったのですが、
あれがあったから私トンガに来れたんじゃ
ないのかなぁと思いました。

とりあえず、そんな状況であがいても
仕方がないので、ひたすら本を読みました。

けど、サスペンスを読んでたから
めっちゃ恐くなりました。

今まで日本では台風になるとすごくワクワクして
楽しかったけど、トンガでは1人でただただジッとしてて
心細くて、
あぁ、あれは家族といたり友達と一緒にいる時間が
楽しかったんだなぁ、としみじみ感じた。
トンガにいて気づくことがいっぱいあんだなぁこれが。

次の日外に出るとあちこち池だらけ。
協力隊のドミトリーも見事な川みたいになった。

水曜夜には私の家は電気も水道も回復。
木曜からは職場も再開。
けど、首都郊外のほうではまだ電気
通じないみたい。

今回初めてサイクロンを体験して、
自分の防犯対策の無さを痛感した。
色々そろえておこう。

小学校はサイクロンの影響で
(たぶん校舎が暴風雨でやられているから)
今週1週間休みになりました。

そろばん大会前なのに子供達そろばん
勉強できないなぁ~@_@;





0 件のコメント:

コメントを投稿