2012年2月11日土曜日

4ヶ月目の落とし穴


なんかだるいなぁと思ったら微熱がありました。
トンガに来る前から住んで3,4ヶ月で体を壊す人が多いと
聞いてはいましたが、私もその中の一人のようです。
同期も何人かもここ最近体調を崩しているようです。
今日は家でおとなしくしています。

この1週間は久々に忙しかったです。
月曜、火曜はもはや何をしていたか記憶には
ありませんが、水曜からは算数部会が開催されて
いました。そろばんに関わる職種の日本人ボランティア
とトンガ人そろばんオフィサーとで
話し合い等をするのです。

今回は主に3月にある全国大会の準備をしました。
景品を用意したり、本番の問題用紙の最終チェックをしたり
その他受験票などの必要書類を準備したり、
大会前に行うスタッフミーティングの開催
について話し合ったりしました。

やっぱり想像していた以上に大会運営は大変です。
私と私のNewカウンターパート以外のメンバーは
大会を何度か経験しているベテランさんですが、
肝心の全国大会が行われる
メインアイランドにいて、運営をリードするべき
私たちには初めての運営になるので、
うまくできるか少し、
というかけっこう不安です。
でもこうして算数部会を開き、
様々な意見を出し合いやるべきこと
を確認できていて、
すごく恵まれているなぁと思いました。

トンガ人と日本人が協力してチーム一丸となって
何かひとつのことに取り込めていることも、
お互いにとてもいい経験になっているだろなと感じました。



そういうわけで、水曜から金曜まで
みっちり部会をした訳ですが
夜はもちろんディナー三昧。

水曜は同じく算数部会のお一人である
シニアボランティアの方の
お家にお呼ばれ。
いつも奥様がたくさんの美味しいお料理を
振舞って下さいます。
あぁ、旦那さんがうらやましい。

今回はメンバーの一人ひろのサンがもうすぐ
日本に帰ってしまうので、このメンバーでの
部会は最後ということで、プロジェクターで
みんなからのメッセージを流しました。

ひろのさん本当に感謝しています。ありがとう!


木曜は首都でも1,2位を争うイケてるお店
フレンズカフェでご飯。
帰りはちゃっかりケーキをお持ち帰りしました。

金曜はイタリア人オーナーの経営するラグーン沿いの
ルナロサでご飯。

あ~たくさん食べた。

普段はこんな食べないんだけれど、これはそろばんガールズの魔力に違いない。

来週からは学校巡回が始まります。
トンガタプの西区と東区を合わせた38校をまわります。
多い!
初めの巡回は安全上の理由で、
教育省の車で教育省のオフィサーと巡回
してほしいと言われたので、
授業をじっくりちゃんと見るのは難しいかもしれませんが、
マテリアルチェック(そろばん、教科書等)をしたり、
全国大会参加児童の名前を集める手配をしたり、
そろばんを教える必要のある3年から5年の
先生達とゆっくり話してみたりと、
できることはたくさんあります。

よし、来週に備えてまずは風邪を治すぞ!

2 件のコメント:

  1. 体調は大丈夫ですか?そういえば僕も4ヵ月後に高熱を出しました。39度位出たので一時はデングかとも思ってしまいました。全国大会に向けて大変になると思いますが、健康第一で乗り切ってくださいね。
     Hironoさんがもうすぐ帰国なんですね~。早い早い・・・先日KTCで後任さんと会ってきましたよ。まだ学生のさわやかな青年でした。お楽しみに!
     ではでは、もはや警笛が聞こえない状況になっているようですが・・・食べすぎ注意!!笑

    返信削除
  2. KTCの写真見ましたよ~!こっちではtorojiro先生が1番新隊員みたいだって
    騒がれてますよ!デングまだ発生してないですが恐いですね!
    大会準備大変ですね。torojiro先生が言ってくださった、楽しむことを
    大切にしてという言葉を忘れないようにしてますが、ついつい必死に
    なってしまいますね。はい、とりあえず健康第一ですね!
    汽笛、まったく聞こえませ~ん!笑

    返信削除