2012年2月6日月曜日

OIAUE!!(オイアウエ=オーマイゴットor疲れた~)


またまたトンガ人にやられました・・・

会議、直前のキャンセル・・・。

3月のそろばん全国大会を開催するにあたり、
私とカウンターパートは教育省のスクールズオフィスという
学校を総轄している機関の人達と話をし、
協力して仕事を進める必要があります。
そろばんは今やトンガでは小学校のカリキュラムに
組み込まれているからです。

そしてそろばん全国大会は日本大使館が
主催してくださるので、
スクールズオフィスと日本大使館と
私とカウンターパートで会議をし、
色々みんなで計画、行動していくことが重要なのです。
会議の日程は去年年末からスクールズオフィスの希望で
2月3日に開催すると決めていました。
そのために私とカウンターパートは
資料の準備に時間をじっくりかけてきました。
そしてリマインズ(トンガ人の1部分?大部分?
の人たちは約束を忘れるので、こちらの方で何度か
「あのこと覚えてる?と尋ねにいきます」)
を4回もして、4回とも「はいはい」という感じだけど、
特に修正はなかったので少しは安心していたのですが・・・
会議2日前の5回目のリマインズで
「2月3日やっぱ無理」
と言われました・・・

その会議は2月6日からの週に繰り越すと、
かけてしまうメンバーが出てくるので、
どうしても2月3日までに終わらせなければなかったのです。
だからこそ「2月3日までに絶対しないといけない」
って言ってなんどもリマインズしてたのに・・・
しかも私たちが5回目のリマインズしなかったら
絶対にドタキャンだったと思います。

だって今スクールズオフィスは忙しいんですもん。

印刷した新しい教科書がNZから届いたから
この教科書が2月3日に教育省に届いたがために、
教科書配布のお祝い等があり、
みごと会議はキャンセル。
ここで疑問。
「2月3日に届いて会議とかぶるということは前もって
予想できなかったの???」
できません。
なぜならここはトンガだからです
This is Tonga! なのです

ちなみに写真の右側のガラガラのシャツの
おじさんの苗字は「スズキ」さんです。
トンガでただ1人のスズキさんだそうです。
同じ職場で同じ苗字とは・・縁があるに違いない。

話はそれましたが、
今週は一緒にそろばん大会を運営する、
トンガの離島在住の小学校ボランティア(通称そろばんガールズ)の人達と部会(大会の運営についての話し合い、準備)
があるので、彼女達が来る8日までに、
少しでもスクールズオフィスと話を進めたいです。

トンガに来る前に心に決めた
絶対しない3A
[あせらない、あきらめない、あたまにこない]

は、はたして守り通せるか!?

そんなこんなでモンモンとしてきた私は、
土曜日はここぞとばかりに遊びたおしました。
まず、朝10時から11時までトンガ人の
英語の先生のレッスンに体験入学。
レッスンといっても、その人のお家のポーチに座って
おしゃべりするだけです。
英語の勉強だけではなくトンガや日本の文化に
ついて話たりするので、とても中身の濃い、
いい時間が過ごせました。

11時半からはアメリカンピースコープの友達と
海に泳ぎに行きました。
いつも自転車で通る港のほうで泳いだのですが、
沖でもないのに魚がいっぱいいてけっこう綺麗でした。
ピースコープ友人いわく、時々海がめもいるそうです。
また行きたいです。

その後1時半からジャイカドミトリーの掃除。
2時半からはテニス部。
5時に家に帰ってお風呂に入って7時から先輩隊員のお家でお好み焼きパーティー。

焼きうどんも食べました。

それで日曜はダイビング・・・の予定でしたが、
悪天候のため延期。
これで2週連続延期です。
最近ずっと天気が悪いです。
夏なのにそんなに暑くないです。
なんか世界的に寒いみたいです。
来週はダイビング行けるといいな。

ということで日曜は急に予定もなくなったので、
映画2本立てで見ました。
「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」と
「ウラトラミラクルラブストーリー」を見ました。
「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」は小説あるのかな?
あったらもっと深い話が知りたい気がした。

今週から教員養成学校新学期スタートです!忙しくなりそう~。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿