2012年2月24日金曜日

月曜日の日記(やっとブログの調子が良くなった。なんだったのか・・・)

私は昔からよく自己満足だと言われる。
高校の時の文集のアンケートでもクラスで
1位だった気がする。
今まではそれが結構嫌だったけど、
26歳の誕生日を前にして今、
自分の自己満足加減にようやく気づいてきた。

今日は夜に急に思い立って、そろばん大会のフライヤー
を作り出した。


こういうのをパソコンでするのが得意ではなくて、
やっぱり仕上がり
を見ると上出来ではないのだけれど、ただただ満足。
いつもトンガ人がごった返しているパン屋さんとか、
中国人の商店とか
アメリカンピースコープの事務所にお願いして
貼らせてもらおうかな!
でももし貼っても宣伝効果がまったくなかったとしても
全然大丈夫かもしれない。
作った時点でとっても満足してるから。
自己満足って楽しい。

まぁラジオとネットと新聞でも大会のことは宣伝するので、フライヤーは
もう趣味の一環でもいいでしょう。


今日はやっとTIOE(教員養成学校)のそろばん授業が
スタートしました。
3ヶ月の休みがあり、その後のスタートがサイクロンで1週遅れていたのです。
今回ちゃんとした授業をトンガに来て初めて見たのですが、
メインティーチャーである、カウンターパートのSefoさんはもうバッチリ。


私の前任の方と頑張ってこられたんだなぁと本当につくづく
感心します。
私の方はちゃんと授業できないであろうに、
でも一応アシスタントティーチャー
として毎授業にコメントをしていきます。

今のSefoさんの良さをそのままにして、
もっと彼が成長を続けられるよう、支えていけたらと
思います。
生徒もすごくそろばんをエンジョイしていました。

みんな注意しても、すぐそろばんを持つ手を離して
机にもたれるのが難点ですが、
だいたいの人がしっかり運指・運珠出来ています。
この生徒達は去年からの引き続きの生徒で、
去年1年で足し算引き算を習い終わっています。
今年は掛け算と割り算を習います。
全員最終試験合格+小学校でちゃんとそろばん指導で
きる先生になってもらうために、こちらも頑張ります。

アフターファイブはエアロビックスをしに行きました。

それから家に着くとジンジャーのお出迎え。

ジンジャーは大家さんの犬で、私に会うといつも
こうなります。


しゃがんで撫でるのが面倒なので足で撫でてあげますが、
めっちゃ喜びます。

今私の1番の癒し

0 件のコメント:

コメントを投稿