2012年1月24日火曜日

Uha lahi e~(ウハ ラヒ エ~)

雨がすっごく降ってます。
雨が降るとトンガ人の3人に2人は「ウハ ラヒ エ~」
と言うと思います。
ウハが「雨」で
ラヒが「たくさん」で
エ~は何かと言葉のあとにつけてるみたい。
全部で「雨めっちゃ降ってるね」みたいなニュアンスだと
思います。

私の家は雨漏りをよくするので、帰るのがちょっぴり
恐いなぁと思いながら職場で日記を書いてます。

今日は新しくきたカウンターパート(トンガ人そろばんオフィサー)の人とファイルの整理をしました。
職場には自分的にびっくりするぐらいの量の過去の資料があったので、
その整理をして、新しくファイルを作り直しました。
こんな感じ
字は(本人には言えませんが)小学生の字みたいですが、
それでも彼が「ちゃんとすぐとってわかるように整理したい」
と自ら進んで始めたことなので、とても良いことだと
思いました。
トンガに珠算教育が入ってかれこれ30数年。
これからも彼やトンガ人のオフィサー、先生がトンガのそろばん教育をリードして
このファイルにもたくさんの歴史が綴られていけばなぁ
と思った昼下がりでした。



この前話した、「そろばん大会の会場予約がとれない」
という話ですが、なんとかなりました。
色んな方の協力を得た結果、
当初から予定していた1番いい条件の会場がとれました。

3月29日 9時より クイーンサロテカレッジ

という場所で大会予定です。
トンガにいらっしゃるみなさんは是非是非遊びに来てください☆
とりあえずは第1関門突破。



さて雨が弱まったうちに帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿