2012年1月7日土曜日

国内旅行 続き

最近カレーをスパイスから作るのに、はまっています。
というのも、日本のようなカレーのルーは
売っていないからです。
完全に自己流ですが、具材を炒めてターメリックとコリアンダーと
カレーパウダーと得体の知れぬ種を入れて煮込んで
最後にガラムマサラとわずかにある日本のカレールーを
1カケだけ入れます。
味は何かが足りないような気がしますが
まぁまぁいけます。

おすすめの作り方ある方は教えて下さい。

さて、国内旅行の続きです。
前回はセイリングのとこで止まってましたでしょうか。

ババウ6日目

同期で野菜隊員のLiosiくんの畑を見学しに行きました。
着いてビックリ。
畑にはパクチョイ、水菜、ルッコラ、レタス、
キャベツ、オクラ、バニラ等
多種多様な野菜たちが育っていました。

私は赴任しての3ヶ月、大したことはできていないのに、
既にこんなに野菜を育ている彼はとてもすごいと思いました。
悩みも色々あるようでしたが、
きっと彼なら大丈夫でしょう。
野菜がすごく幸せそうだったから。
トンガ人は日本人のように野菜をたくさん食べませんが
彼の野菜に対する情熱や、野菜の素晴らしさを
トンガ人が知っていってくれたらと思います。

畑見学を終えて、私はババウをあとにしました。
次に向かう先はビーチの綺麗なハアパイ諸島です。
海抜が高いところで10Mにも満たないような
真っ平ら島です。

空港に着くとハアパイガールズがお出迎え
してくれました。
どうやらここは「最後の楽園」のようです。

この日はめっちゃ暑いので忘れそうに
なりましたが大晦日でした。
ハアパイガールズの幸子さんの
お家にみんなで行き蕎麦を食べました。
サクラ味の蕎麦で、日本を思い出しました。

インターネットで紅白歌合戦を聞きました。
去年の紅白で「トイレの神様」を
聞いて涙したことを思い出す。
1年という時の速さにまた驚く。

カウントダウンをし、
庭に寝転がって星空を見ました。
流れ星をたくさん見ました。
明け方、南十字星が綺麗でした。

夜明け前、30分ほど歩いて、ビーチに初日の出
を拝みに行きました。
ビーチには私たち以外誰もいなくて
とても贅沢な初日の出でした。

その帰り道は、マンゴー狩りをして帰りました。
トンガのマンゴーは小ぶりですが、マンゴーの
木はでっかいです。
この巨木もマンゴーの木です。

道端のマンゴーの木から袋いっぱいに
マンゴーを収穫し、帰りました。

そのあと、ひたすら寝続けました。

1月2日
隣島にあるレストランに向け
サイクリング。
ハアパイにはそこと、もう1ヶ所の
2軒しかレストランがないようです。

途中、踏み切りを発見
電車はないはずだけど・・・

と、ここはなんと飛行機の滑走路でした。
飛行機が離着陸しない時に
こうして踏み切りが開いているようなのです。
踏み切りが閉まらないかちょっとだけビビリながら
私も自転車で横断しました。


しばらく走ると隣島が見えてきた。
砂と岩で作られた橋で繋がっています。
とりあえずヤクルトジャンプをしました。
2012年初ジャンプです。

隣島には馬に乗った少年がいました。
お家の人のお手伝いでしょうか。

炎天下の中、1時間20分くらい自転車をこぎ続け、
やってきました、マタフォヌア ビーチリゾート。

こんだけ自転車をこいでやってきた場所ですが、
上の写真以外、写真をとるのを忘れました。
なぜならお昼ご飯にピザを食べて、
そのあとビーチでずっと寝ていたからです。

最近日本人ボランティアの間で「ぽっちゃり部」
という、我慢せずに食を楽しむ、太る事は
全然気にしない、という部活が発足したようですが、
私も入部への勧誘がそろそろくるかもしれません。

でも少しだけ泳ぎました。
ハアパイのビーチはさらさらの砂浜です。
それでちょっとだけ(50Mくらいかな)泳いだら珊瑚礁
が見れます。砂浜に貴重品を置いていたので、
珊瑚→荷物→さかな→荷物→珊瑚
の繰り返しでしたが、それでもかなり楽しめました。

ハアパイでしたことはこのビーチにサイクリング
に行った事ぐらいで、あとは寝てた気がしますが
それでも楽しかったです。
ここはトンガの首都で暮らすシティガール(私)にとって
心の安らぐ場所。
やはり最後の楽園なのでしょう。

また来るよと胸に誓い(そろばん大会で絶対また来ますが)
ハアパイをあとにしました。
ちなみに帰りに乗ったこの飛行機は「DC3」という、戦時中にどこかの国が使っていた貨物輸送機だそうです。

なぜトンガにあるかはわかりませんが、
飛行機の後ろの方から乗り込んで、自分の席に行くまでに
かなり急勾配になっています。

みなさん、トンガに来れば、こんなレアな飛行機にも
乗れるんですよ~!
お待ちしてます。

ということで、8泊9日の旅も無事に終わりを迎えました。

かなりリフレッシュできた旅でした。

やっぱり旅はいいなぁと思います。

任国外旅行(海外旅行)はどこに行こうか
と考えながらも、4日からは仕事をスタート
しています。

学校が始まらないので少し暇モードですが、
今年から新しく増員されたそろばん現地スタッフ1名
と一緒に働いています。
(前からの相棒Sefoさんは休暇中)
新スタッフにはさっそく約束をブッチされましたが
くじけません。

1月30日から学校が始まるので2月から学校も
どんどん巡回していこうと思います。

3月はそろばん全国大会があります。

自分にとって初めてのことだらけで
不安だらけですが、1歩1歩着実に物事を
進めていけたらと思います。


今年もあっという間なんだろうな~。





0 件のコメント:

コメントを投稿