2012年1月13日金曜日

第1関門

昨日は先輩隊員あさみお姉さまの
お誕生日会でイタリアンに行ってきました。
発展途上国と言えども首都に住んでいる
私はレストランに行けば日本と同じくらい美味しいもの
が食べられます。
しかし油断は禁物なので、昨日もぽっちゃり部
(ボランティアの間で結成された、我慢せずに食べる。
という、ダイエット部に対抗した部)からの勧誘を
断り続け、腹8分目で抑えました。
ぽっちゃり部・・・脅威です。

今、3月にあるそろばん全国大会に向けて
準備をしているのですが、
ここに来ていきなり問題発生。
去年の大会でも使われており、ずっと、今年も使おうと
計画していた、ロケーション、
費用、設備、大きさ、どれを考えてもバッチリの
会場が押さえられそうにないのです。
理由はその会場が教会系の学校のもので、
大会の日にお祈りのための集いを
持つようなのです。
今、色んな方向から手を打っていますが、
どうなることやら・・

それで今日はトンガ人同僚と一緒にその他に
いい会場がないか探索に出かけました。

有力候補は2件。
1個目は前に琉球芸能舞台が催されたトンガで
1番大きく、ランドマーク的な会場。
ここは費用がちょっとだけ高いですが、ロケーション、
大きさバッチリ。
だけど問題点が1つ。
机が60人分しかないのです。
大会では少なくとも150人分の机がいるので、
どこかから机を運ばないといけません。
隣に小学校が隣接していますが、大会のある
3月29日は木曜日なので学校があるので、
机を借りてしまうとその小学校の子供たち
(大会に出場しない子たち)の机がその日1日なくなって
しまいます。

う~ん・・どうしたものか・・

2個目は港の近くにある高校の、最近できたホールです。
ここは大きさ、机、費用はおそらく大丈夫そうですが、
島の端のほうに位置しているので、
ロケーションが悪いのです。

う~ん・・どうしたものか・・

会場なんてすぐに押さえられると思っていたけど
いきなりの壁。

乗り越えられるか~!?


0 件のコメント:

コメントを投稿