2012年1月3日火曜日

年末年始 国内旅行


帰ってきましたトンガタプ島。
年末年始の休暇を使って
トンガの国内旅行に行って参りました。

トンガは4つの諸島から成っていて、
私は首都のあるメインアイランドに住んでいるのですが
そこから飛行機で約1時間離れた
(沖縄本島ー石垣島間くらいかな)
トンガ1のリゾート地、ババウ諸島と、
ババウとメインアイランドの間にある
真っ平らでビーチが綺麗な、ハアパイ諸島に行ってきました。

長くなりますが旅の記録を綴ります。

2011年12月26日
ババウに向け出発。

 

ババウは世界のヨットマンたちが旅の途中に
休憩でよく寄る場所だそう。
島の沿岸が入り組んでいて、ゲームのRPGに
出てきそうな興味深い形をしています。

着いてすぐにお宿、Hill Top Hotelへ。
えっ ここトンガ?って程のいいお部屋でした。

荷物を置き、1日目はまず山登り。
Mt.Talau(タラウ山)へ行きました。

山登りはあまり好きではないのですが
約10分で登れると聞いたので行きました。

でもやっぱりきつい。
そして途中からまさかの雨。

でもほんとに10分くらいで登れて
頂上からはナイスビュー
天気が良ければもっと綺麗そう!
どろんこになりました。

2日目
小船ボートで離島めぐりに行きました。
みんなアラウンド30ですが、
遊園地の急流すべりに乗っているような
はじけっぷりです。

1っ個目の島に着き、地元の子供たちが
遊んでるのを真似し、やしの木に登ってみる。

失敗例
成功例
なかなか楽しかったです。

次の島はサンドアイランド
海の上に突然現れる砂の島です。

なんだかパーフェクトな場所だ と思いました。

そしてまたチームアラウンド30は はじけだしました。
これなんだかわかりますか?

正解 2012

そのあとも島を点々とし、シュノーケリングしました。

帰りに海で豚を見ました。
異様な光景ですが、トンガではよく見られます。
貝を食べているようです。

3日目
ダイビング。
ライセンスを取って初の潜りでした。

ライセンスを取ったときより、うまく潜れた気がしました。

枝状の大きなソフトコーラルの林を見たり
洞窟の中に潜ったりしました。
テーブル珊瑚も綺麗だったなぁ。

いつもどおり船酔いはきつかったけど、
思い出に残るいい潜りでした。

4日目
ババウ島特製Tシャツを作る。
ここでは自分の好きなシャツの形と色を選んで
たくさんあるデザインの中から
好きなものを選んでプリントしてもらえます。

私はトンガの伝統パターンで描かれた
豚ちゃんにしました。

5日目
セイリング。

スワロウズケーブ(つばめの洞窟)
に行きました。

洞窟の中までシュノーケリングで行きました。
暗闇で青く光る魚がたくさんいて、
深い洞窟内もよく水が透き通っていて
神秘的でした。

その次にまたまた洞窟に行きました。
でも今度は普通の洞窟とは
ちょっと違います。
写真中央のあたりを2Mくらい潜って
15秒くらいそのまま島の中のほうに
泳ぐと、洞窟に出ます。
水面の外見上からは閉ざされた洞窟
なのです。
でも潜って泳ぐ先が暗くてどのくらい
泳げばいいかわからなくて、
めちゃくちゃ恐いんです。

でもせっかく来たので
勇気を出して泳ぎました。
写真はありませんが、洞窟の中は
下からしか光が入ってこないために、
水が青く光って見えて、まるで青の洞窟でした。

石垣島にも青の洞窟たるものがありますが
正直 負けたと思いました。

誰でも行ける場所ではありませんが、
体力と泳ぎに自信がある方には
おすすめポイントです。
ない方は石垣島の青の洞窟を案内します。

さて旅はまだまだ続きますが
ちょっと疲れてきたので続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿