2012年1月15日日曜日

トンガに舞い降りた獅子

前任の方が私に置いていってくれた粘土。
今になってようやく作り出しました。

シーサー
あれ・・・
なんか違う・・・どちらかと言えば豚・・?

これも違うあれも違うと頭を悩まし
ついにできました。

トンガ発シーサー1号2号

かなりアレンジをきかせていて
これがシーサーに見えるかどうかは怪しいとこ?ですが
自分的に今のところ気に入っています。
どうですか?2体500円くらいで?
欲しい方、送料込みで2000円です。

でも粘土を前にして、子供のときのように
何も考えなくても、インスピレーションが
勝手に湧き出てくる感じがまったくなくて、
形にするのにすっごく時間がかかって、
「あ~大人になったなぁ私」
としみじみ思いました。

それもそうだ、
来月24日、26歳になります。

高校の時は26歳に結婚すると思っていました。
まさかトンガに来ているなんて・・・

それはさておき、
今日日曜日はトンガタプ島から船で30分の
今トンガで1番熱い島、アタタ島へ行ってきました。
なんだか最近遊んでいるばっかりの
ように見られますが、
これも2月末に日本のお友達がトンガにやってくるための
下調べ、いわば調査の一環なのです。

島へ着いたらそこは別世界。
垢抜けたリゾート地です。
私たちが着くや否やウェルカムドリンクが
振舞われました。
注)調査の一環です。

カヤックも無料でできます。

注)調査の一環です。

リゾート施設の方が船を出してくれて
シュノーケリングにも行けます。
注)写真がないのでイメージ図


泊まれたりもします
ダブルベット1つに、シングルベットが2つ、
4人で泊まれて1部屋150パアンガ(7400円くらい)です。
安い。実家の民宿より安い。

いいところです、アタタ。

そしてアタタ島調査も終盤を迎えた頃、大変なことが
判明しました。


足、というか体全体がそうですが、
めっちゃ焼けてます。
左の白くて綺麗な足はつい3日前にトンガに
やってきた新隊員マーちゃんのものです。
マーちゃんはもともと色白のようですが
それにしてもこの差はすごい・・・
たった3ヶ月なのに・・・

ともあれ調査は無事に終了しました。
 まだまだトンガにはいいところが
いっぱいありそうです。





2 件のコメント:

  1. おぉ~ようやく作り始めましたか~。うまいじゃないですか~。売れそう!でも知らない人が読んだら「前任の方が私に置いていってくれた粘土」・・・意味不明ですね(笑)。何隊員??
    沖縄の人は図工の授業でシーサー作ったりするのでしょうか?Torojiroクラスではまもなく山ネコ作りが始まります。

    返信削除
  2. torojiroさん
    たしかに笑 美術隊員みたいですね!
    そういえば、美術隊員ボンマス氏と粘土部
    を作る計画をしています。
    粘土を土から作るクリエイティブな部活動です。
    沖縄の人はさすがに図工ではシーサー作らない
    ですね笑 あったら楽しいかも♪
    山ネコ作り、生徒さんたちが羨ましい!
    シーサーを作ってみて改めて山ネコの完成度と
    高さを知りました。

    返信削除