2012年1月19日木曜日

30 min exercise

最近お家でネットが使えません。何故でしょうか。
でも今月いっぱいで引っ越すので大した問題ではありません。
今は仕事が終わり職場から投稿しています。
今週月曜日にエアロビックス隊員のあやさんが開いている
エアロビ青空教室に行ってきました。
楽しそう~と思いながら行きましたが、
ところがどっこいとってもきつかったです。
30分間動き続けるのですが、
15分くらいでバテてしまい、私の2,3倍は大きいトンガ人達は
思ったよりよく動いていて、頑張っているなぁ
という印象でした。

そろばん活動。
23日から27日まで予定されていたプランニングウィーク
(先生達が年間プランを考えるための週。
私達教育系ボランティアはトンガ人オフィサーと一緒に
この週に先生達に対し年間行事やカリキュラムについて
のプレゼンをする)。
それが今週になっていきなり、1週間
遅れるとの連絡が入りました。
今まで23日からの計画を練り、準備を進めていたのに、
いきなりの変更、しかも変更後の日程がいつまでもはっきりしなくて
困惑状態。
とりあえずプランニングウィークは1週間遅れた30日から3日まで
になったのですが、その週にはミーティングなど他の予定
をすでに立ててあって、下準備を進めているところでした。
せっかく計画だてて先立って行動するのに、ここではそれが
すべて無意味な気がしてきます。
でもThis is Tongaらしいです。
そう思って気長にやるしかなさそうです。
トンガの教育省と仕事をするのは正直大変ですが
運よく、同僚には恵まれているのでなんとかなるでしょう。


そういえば、最近家の庭にめっちゃネコがいます。

しかもみんなすごく整ったお顔立ちです。
最初は1,2匹しかいなかったのですが、大家さんが餌を
あげており、今気づいたところで5匹はいます。

1匹 家の中のゴキブリ退治に来てほしいのですが、
私には全然なつかず。

やっぱり猫かわいいなぁ。
飼いたいな~。

2 件のコメント:

  1. 、お家のWi-Fi機器の電源を切ってもらって、もう一度つければネット接続がまたうまく行くこともある。こちらのWi-Fiも何ヶ月かに一度接続が切れることがある。

    返信削除