2011年12月11日日曜日

海女になる

今日はAnahulu(アナフル)ビーチに行きました。
トンガ語でAnaは”洞窟”の意味だそうで、
日本語の”穴”となんとなく近いですね。


今日はなぜそのビーチに行ったのかというと
サザエを採りに行ったのです。
ビーチに着くや否や
いざ出陣の合図。
プオ~~~~~~
こちらはホラ貝を吹く、通称 ほら吹き部のみなさんです。

Anahulu Beachは浅瀬の方が岩場になっていて
その向こうは急に断崖絶壁になっており、
波の荒い外海があります。

その岩場のうちっかわを水につかりながら歩いて
サザエを探しました。

しかし、私は目があまりよくないせいか
全然見つけられません。
頑張って1個しか見つけられず
途中から海ブドウ採りに専念しました。

生まれて初めて海ブドウが生えているのをみたのですが、
あのプチプチしたやつがそのまま(茎のようなものもなく)
岩からニョキニョキ生えてました。
おもしろかったです。

そして私が海ブドウ狩りをしている間に
サザエがひとところ集まり、
浜でBBQをしました。
すごく美味しかったです。

その後、砂浜の木陰で寝転んで昼寝をしました。
見上げれば青空。
すがすがしい気分になりました。

とそこに、50人規模のトンガ人がいきなりやって来ました。
みんな日曜は教会で祈る以外は何もしてはいけない
のがトンガのルールなので、
サザエとってBBQなんかして、一瞬見つかっちゃった気分に
なりましたが、向こうも泳いだり、バトミントンしたり
してました。
そういうトンガ人もいるんだなぁと思い、
トンガ人と日曜に浜で過ごす、なかなかない体験が
できた気がしました。

今日はこれから家で映画「ゆれる」を見ます。
オダギリジョーさんと香川照之さんのでている映画です。


あぁ、いい日曜日。







0 件のコメント:

コメントを投稿