2011年12月18日日曜日

さよならcolor

先週は1週間なんだか忙しかったです。
隊員総会があったためです。

総会では、トンガ中のJICAボランティアが
集まり、隊員同士で話し合いをしたり、
先輩隊員の中間活動報告を聞いたり、
トンガ人講師の人を招いてトンガの犯罪に
ついて学んだりしました。


なかでも年末年始に任期を終え帰国する
先輩隊員の帰国報告プレゼンは
とても勉強になったし、2年分のいろんなドラマが
詰まっていて感動ものでした。

1人の人間にできることはほんとに
限られてるかもしれないけど、
みんな環境が整っていない中で
悩みを抱えながら、頑張っていて、
2年間何ができたんだろうと思う人も
いるけど、私は意味のないこと
なんてこの世に一個もないと思います。

私はまだ活動したてで、何にもない
うすっぺらい人間だけど、
2年たったら先輩たちのように
語ることに満ち溢れた深い人間に
なりたいなぁと思いました。

3日間の総会を追え、帰国される方の送別会をし、
カラオケに行き、そのあと久々の
オールナイトをしました。
さすがに26歳の体にはきつくなってきましたが
たまにはいいものです。

土曜日は空港に行き、帰国する先輩M子さんの
お見送りに行ってきました。


M子先輩は2年の長期派遣を1度経験したあと、
短期で3ヶ月、またトンガに戻ってきた
もう見た目も性格もトンガ人のような人です。

よく会っていたほうなので、もうお別れという
実感が、帰ってしまった今でもなかなかわかない。


さようならM子さん。
また会いましょう!

 
ボランティアは任期は基本2年ですが、
みんなスタートする時期はバラバラなので
3ヶ月ごとに誰か帰っていく人がいます。

自分がこうして見送られるのも
きっとすぐ来てしまうんだろうな~。

今日日曜は、同期隊員で隣村のアッキーと
映画「フラガール」を見た。

なかなかいい映画。

蒼井 ゆう めっちゃ可愛い。





0 件のコメント:

コメントを投稿