2011年12月22日木曜日

マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨ(また会いましょう美しい人よ)※沖縄方言

今日は今年度の仕事納めでした。
といっても先々週あたりから
職場にやってくる人が激減して
今日は片手に数えるくらいしか
職場で人を見ませんでした。
(普段は25人弱は来てる)

おかげで今週は私もかなりだれてしまい、
マロロ(休憩)モードに突入してしまいました。
天気がずっと雨のせいもあるかもしれません。

そして今週はクリスマスパーティー三昧です。
火曜日は職場のCDU(教育開発課程部門)
にてクリスマスパーティー兼シニアボランティアの
川奈部さんの送別会がありました。
屋根の下に偉い人と、川奈部さんと
私含む外人たちが入り、
その他大勢は野外で座っていました。
ご飯もいっぱい。
1人1プレートで持ち寄りました。
このときも外人の私たちから
食べさせてくれます。

トンガ人はホスピタリティ精神がすばらしいです。

そして音楽に合わせてすぐに踊りだします。
左の黒い服の人はリンダさんという人で、
すごく声がでかくておしゃべりで
話すときは至近距離20cmくらいで話しかけてきて
顔は和田アキ子さんみたいで、
私が秘かに職場で1番恐れている人物です。

この日は黒サンタに扮しているようです。


そして水曜日は教育省全体での
クリスマスパーティーでした。
またみんな踊りだしました。


私もここでトンガに来て初めて沖縄の踊りを
披露しました。
さ~ゆいゆい
安里屋ユンタを踊りました。
教育大臣も来ていたので、ドキドキ。

この日のために、となりのおばさまに
3日間の特訓をしました。
さすがトンガ人、踊りがうまくて覚えも早くて
良い披露ができたと思います。


今度はもっともっと大勢で踊ってみたいな。











1 件のコメント:

  1. マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨってそういう意味だったんですね~。安里屋ユンタの最後のフレーズですよね?竹富島や由布島の水牛車で何度か耳にしました。懐かしい~。海はいいな~と思いながら、只今氷点下の雪国を満喫中です(笑)

    もうすぐクリスマスホリデーですね。お勤めご苦労様です。

    返信削除