2011年12月10日土曜日

Mahina Katoa(まひな かーとあ=満月)


今日はトンガは満月です。
とっても明るいです。
少し綺麗な写真がとれました。


昨日から、算数部会というものが開催されています。
青年海外協力隊で珠算隊員として派遣されているのは
現在、世界で私1人なのですが、
トンガには小学校教諭でボランティアに来ている方が3人
いらっしゃり、その方たちと算数部会たるものを数ヶ月に1回
開いて話し合いをするのです。

今回は、
・来年3月にあるそろばん全国大会について
・今年終わった3つの離島大会(全国大会への選抜大会でもある)の考察
・年に4回、小学校で実施しているそろばんテスト結果の島同士の比較
・来年1年間の小学校でのそろばんプログラムについて

等々を話しあっています。
普段私はオフィスで働くことが多いのですが、
小学校教諭ボランティアの方は現場(教室)で働くことが多く、
現場のリアルな話が聞けてとても楽しいです。

またいつもはトンガ人とまったり働いていますが、
こうして定期的に日本人と仕事をするのも、
いい刺激になるなぁ、と思います。

部会は昨日今日とあり、来週の月、火まであります。
それが終わると今度は水~金までJICAのボランティアの総会です。
(ボランティアみんなで活動報告などをする会議)

今週末から来週いっぱいは日本人づくしです。

私が会議で職場を抜ける間、職場の相方Sefoさんは
TIOE(教員養成学校)で補講をしてくれます。

今回TIOEで、そろばん最終試験に2回落ちた生徒が5人いて、
このままでは卒業できない状態なのですが、
あと1回だけチャンスをあげたくて、補講でばっちりトレーニングを
つんでもらって、また追試をしてもらうことにしました。

トレーニングは7日間で、私は総会が終わって2日間しか
行けませんが、みんなが少しでもそろばんを理解してくれているといいです。

頼みます、Sefoさん!



明日は海にサザエを採りに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿