2011年12月4日日曜日

クリスマス ツリーに潜る

これは私の寝ているベットです。
私は身長158センチで、座高はちょっと高めですが、
このベットは横に並ぶと、私の腰のちょっと下あたりまで
あるほどの高さです。

昨晩寝ていたらこのベットから落ちました。
床はタイル張りなのですが、
頭を打って起きました。
とても痛かったです。

幅はセミダブル以上はあるはずなのですが、
昨日のダイビングが辛く、夢で
うなされ、無駄に動いたのだと思います。

朝起きたら体が鞭打ちのように痛かったです。
(ベットから落ちたのと、ダイビングで動いたため)

そんなこんなで始まったダイビング2日目ですが、
今日は昨日とは違う場所、首都から少し
沖に出たリーフのところでしました。
その名も”クリスマスツリー”というポイントです。
クリスマスツリーのような形のソフトコーラルが
ある場所だからです。

前にクジラと泳ぎに行った時に
船酔いがひどかったので、
今回はインストラクターさんのアドバイスをうけ、
しょうが湯を2杯飲んで船に乗り込みました。
おかげでまったく気持ち悪くなりませんでした。

そして海はものすごく綺麗でした。
透明度は30Mくらいでしょうか。
珊瑚も多種多様。

正直トンガに来てしばらく、トンガの海を見て
あまり綺麗じゃないので、ゲンナリしてましたが
今日のポイントはかなり綺麗でした。
あなどってましたトンガ。

そしてダイビングも2日目ということで、
かなりうまくいきました!
今日は1番深くて18Mまで潜りました。
見上げると、水面がもう ものすごく遠くにあって、
とても静かで、行ったことはないけど、
宇宙にいるみたいでした。
シュノーケリングでは見れない
大きな岩の下のほうも見れたりして、
今日で少しダイビングにはまった感があります。

今日で無事免許がとれ、次回は
今月末に、メインアイランドから北へ飛行機で1時間程
行ったババウ島でダイビングします。

たのしみたのしみ。

明日はまたもや月曜にある振り替え休日。

ゆっくり休みます。

なんだか遊んでるばっかりみたいですけど、
ちゃんと働いてもいますよ~!

1 件のコメント:

  1. おっ懐かしい景色!
    そうなんですよ、ベッド高いんです。マットレスが2枚重ねになってると思いますが、僕が1枚目がボコボコで眠れなかったので隣の部屋のを重ねたのでした・・・。大家さんに言って1枚目を処分してもらっていいかも知れませんね。お大事にしてください。
    Sefoは残れる事になったのですね。よかったです。Loaniを含めた3人で仲良くやってくださいな。
    仕事以外の楽しみも順調にこなしていますね~。いいないいな~。

    返信削除