2012年5月6日日曜日

トンガは今、食欲の秋

本日5月6日(ほんとは5日なのかな・・・)は
トンガでの子供の日のようです。

私もトンガのキッズたちに何かしようと思い
作りました、
さくらもち。

桜の葉のしょっぱい感じと
こしあんと道明寺が出す深みのある甘さが
織り成す繊細なハーモーニーを
大胆な味付けが主流なトンガ人たちが
はたして好んでくれるか、
と心配でしたが、けっこう好評のようでした。

ひさしぶりに食べたこしあん。

昔は
あんこ=おばあちゃんが食べるもの

という意識がありチョコレート等のおしゃれなお菓子のほうを
好んで食べていましたが、
トンガであんこを口にしてビックリ。
トップ オブ スイーツです。

やっぱり日本のものはすごい。
と感じた秋の日でした。

そしてもう1つ気づいたこと。
さくらもちってずっと見てると
忍者に似てる。
と思うのは私だけでしょうか・・・

2 件のコメント:

  1. トンガは秋に限らず食欲旺盛だと思いますが・・・笑
    活動順調にがんばっておられるようですね。Sefoも落ち着く所に落ち着いたようでよかったです。

    子どもの日に大阪から情報が来たのですが、沖縄では鯉ではなく鰹がつけられ、鰹のぼりになるそうなのですが、本当ですか??

    返信削除
  2. 鰹!?そんなの初めて聞きました笑
    活動順調ですかね~。色々と自信のないことばかりです。
    もう後任要請が来ました。
    まだ始まったばかりなのに汗
    Sefoさんは今ハアパイに出張で行っています。田舎好きの彼は
    羽をのばして楽しんでいることでしょう。

    返信削除