2012年5月6日日曜日

海の葡萄

実にみずみずしい海ブドウです。

金曜日、職場に行ったら
みんなで朝から海ブドウ食べてました。
しかも食パンにのっけて食べてました。
美味しいのでしょうか・・・

海ブドウ自体は食べたのですが
すごく美味しかったです。

金曜は職場のトンガ語科で働いている
女性と経理の女性の送別会でした。
お別れの歌を熱唱するトンガ人。
みんな泣いていましたが
みんな退職する人の幸せを
願っててなんとも素敵な会でした。


土曜日
美術隊員のボンマス氏がインターナショナルな仲間達と
美術展覧会を開催しました。

いっけんただの廃墟をアレンジして
素敵なアート空間になってました。
こういうことがもっともっと行われていったら
トンガももっともっと若者が輝く
楽しい場所になるだろうと思います。
今でもいいところなのですが。

ボンマス氏が次はどんなことを
してくれるか楽しみです。

後になりましたが木曜日に教会系の学校の
メインオフィスで多数ある学校の先生を集め
ワークショップしました。

政府系の学校だけではなく、教会系の学校でも
そろばん教育が始まりつつあります。
カリキュラムや道具は揃っていて、
あとは教える先生たちの力が必要なだけです。

カウンターパートに先生のやる気を
高めてもらうため、
そろばんの重要性を少してもらい、その後
技術指導をしました。
何年も前からそろばん教育が入っている
政府系の学校では、そろばんが
なおざりにされがちですが、
教会系のこれらの学校では
これから始まるそろばん教育というだけあって
みんな熱心でした。

教会系の学校でそろばん教育が活発に
なって、政府系の学校にいい刺激を
与えられる日もくるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿