2012年5月26日土曜日

レディ ガガーン




先日
学校巡回に行きました。
授業が始まる、という時に出てきたのが
アイスとパン。
トンガ人はホスピタリティ精神が強いので、
よく食事をもてなしてくれるのですが、
勉強をする子供の前で食べるのは気がひけます。
でもせっかく出してくれたアイスが溶けるのが
嫌だったので全速力で食べました。

ところ変わって、職場のオフィスでのこと。
さて、これは何のお肉でしょう?
・・・

正解はカメです。
トンガ人は良くという訳ではありませんが
カメを食べます。

正直な感想は、「あ、こんな感じか~」ってなものでした。
お肉は内臓系も入っていたのか
気づいたらカメさんが誤って食べてしまったであろう
ビニール袋の切れ端も食べようとしてました。

トンガに来て、泳ぎに行くときは、
ずっと、見たいみたいと願って探していたカメさんですが、
このような形でお会いすることに
なるとは思いませんでした。
今度は海で会いたいです。


今週は良いニュースと
悪いニュースがあります。


まずはいい方。
学校巡回に行ったら、教室の壁に
そろばんの足し引き算表が貼られてありました。
そろばんを使える人なら、色々突っ込みどころのある
表だと思いますが、こういう風にきちんと表にして、
綺麗に貼っているのを私はトンガで、初めて見ました。

この巡回先の先生自体、そろばんに対し、
あまり熱心な人ではないと思うのですが、
今年になって、トンガの教育省のオフィサーが、
学校の教師に、他の教科と同じように、
そろばんをもっと気にかけるように、働きかけをして
くれ、オフィサーから教師たちに対する評価基準の中
にも、そろばんをどれだけ気にかけているか、を
盛り込んでくれたためと思います。

自分の評価を気にして、急遽作ったのかも
しれませんが、それでも熱心でない先生がこれを
作って毎日目にしているというだけでも
何かいい方向に変わっているのだと思います。

またそろばんを見てみると、
番号がふられていました。

これは前回の校長会議で私が校長先生たち全員に
それぞれの学校のステッカーを貼ってとお願いして
渡したものです。

お願いしたものの、ちゃんとやってくれるか
不安だった私。
実際、今まで行った巡回先の学校では
貼っていない様子でした。
しかし今週行った学校では、ちゃんと
やっていてくれたのです。

協力してくれる人が確実にいる。
そのことがすごく嬉しかったです。


と、良いニュースはこれぐらいにして
悪いニュース。


トンガにある、釣り部に入部し、
今朝は記念すべき、トンガでの初釣り日でした。

朝5時半に起床し、まだまだまっくらな中、
釣りをしに行きました。

しかし、部の先輩方の熱心な指導もむなしく、
1匹もつれませんでした。

竿を振るいい練習にはなったかな。
でも魚を待ちながらの人との何気ない会話とは
いいものです。

釣れなくともまぁ最初はこんなもんだろうと
家に引き返したその時、

やっと気がつきました。

携帯電話が、

ない。

たしかにポッケにあったのに・・

先輩たちに電話してもらったら、電源が入っておらず
繋がらない。
しかし、今朝、家を出る前は確実に充電満タンだったはず・・

そういえば浅瀬の海中にルアーがひっかかったのを
かなり前のめりになって取ったときがありました。
上着のポッケに入れていたので、
あのときに違いない。
海から得られるものはなかったうえに、
海に大切なものを落としてしまった朝でした。

なんと、愚かな!

そしてその後のテニス部はプレイ開始15分で突然の
豪雨のため解散。

トンガでの私の部活動が今波乱に期しています。

ふてくされたこんな日は早寝をきめこむのが1番だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿