2012年5月1日火曜日

静かな日曜の昼下がり


先週木曜日、ワークショップをしました。
トンガの小学校ではそろばんが教えられているので、
トンガで小学校教諭になるためには
教員養成学校(TIOE)の初等コースでそろばんの
技術や指導法を習得する必要があります。

しかし、トンガではなぜか教員養成学校の中等コース
を卒業した、中学、高校教諭の先生達も
小学校で働けるのです。

でもその人たちはそろばんを習っていません。
自力で本で勉強している人もいますが
ごく一部です。

カウンターパートと私はまず、この
そろばんを習ってこなかった先生達のケアが
最優先じゃないかと話し、
ワークショップを開いてそろばん指導法と技術を
伝えることにしました。

そろばんを習っていないと言えども
やる気があれば、自分から進んで
私達や小学校の同僚に習いにいけるはずです。
そこを自主的になんとかしないので
決して熱心な人たちでは
ありません。

しかし、今回ワークショップをして
みんなの理解の早いこと。
そしてなかなかそろばんを楽しんでいるようでした。

30人ちょっといる、このような先生たちですが、
教えた中でちゃんと教え続けていくのは
何人いるかな・・・
と思いますが、何もしないよりはましだと
思ってしています。

でも実際メインで教えたりするのは
カウンターパートで、その人1人でも全然やっていけそうなので、
最近私がここでできることは
何なんだろう・・・とよく悩んでいるのですが。


明後日、今度は違うメンバーでワークショップ第2弾が
あります。
今度は教会系の学校に同じような内容で
ワークショップです。


さて日曜日はホームステイ先に
久々に遊びにいきました。
小さな赤ちゃんがいました。
赤ちゃんの名はピシラちゃん。
ピシラばあちゃんに、あやされていたピシラちゃん。
トンガでは孫が、おばあちゃんやおじいちゃんから
同じ名前を譲りうけることが多いです。

そしてこの子はもうすぐフランスに行きます。
養子としてこの子の叔父さんにあたる家族のおうちへ
行くのです。
(トンガでは家族間の養子縁組が盛んです)

のんびりしたトンガもいいけど、
おフランスで素敵な生活が待ってるんだろうなぁ。

この日はよそ者の私が来たせいか泣き止まないで
病院にまで駆けつける騒ぎを起こしたピシラちゃんでした。

元気でね~ピシラちゃん。


0 件のコメント:

コメントを投稿