2012年5月13日日曜日

母に感謝をする日

本日、5月13日はここトンガでも母の日です。
トンガ人はお誕生日パーティーはそんなに
みんながみんな、盛大にする感じではないのですが、
マザーズデイを間近に控えていた、この過ぎた1週間は
どこもかしこもプレゼントや食料品を求める人たちで
大賑わいでした。

そして私の大家さん宅は
(私は2階に暮らしていて1階が大家さんち)
ケーキであふれかえっていました。
大家さんはケーキやさんなのです。
たくさんのケーキが写っていますが、
これは大家さんが作った、ほんの一部。
ケーキができては、次から次に
予約していたお客さんが取りに来て、
また新しく何個もケーキを焼いているのでした。

おかげで私の家のガスボトルも
助っ人として1階にしばらく出張していました。

大家さんの作るケーキはトンガで1番美味しいと
思います。
この何日間か2階にいても常にケーキの
甘い、いい香りがして、
匂いだけで我慢するのが結構きつかったです。

しかも木曜から今日までずっと微熱です。
頭痛や咳などはないのですが、
ただ体温だけが少し高くて
よくわかりません。

でも日に日に少しずつは下がってきているので、
大丈夫でしょう。

今週から、学校巡回をやっとスタートします。
トンガで活動が始まってもう半年以上がたちましたが
なかなかタイミングが合わず、
テストのための巡回や、日本から来た団体と
一緒に授業観察をする特別な機会を
除いては、未だに学校巡回していないのです。

あいかわらず、なんてスロースターターなんだろうと
思います。
学校数が46校もあるので
近隣の10校を特別区として中心的に巡回しようと
思いますが、その10校は街の学校で、
マンモス校ばかりなので、もっと
工夫した巡回方法を考えないとなぁ
と思うのですが、どうなることやら。

日本に帰るまであと1年4ヶ月になりました。
そう、隊員生活の3分の1が過ぎつつ
あるのです。
早い。
あっという間でした。
きっと、あと1年4ヶ月もあっという間なんだろうな。
楽しい「アッ」にしたいな~。





0 件のコメント:

コメントを投稿