2012年5月20日日曜日

先週のハイライト


先週は2校、学校巡回しました。
そろばん特別区にしようと考え中の中央区で
1番目と2番目に期待している(いい先生がいる様子だったので)
2校でした。

1校目は小さい学校でまとまりがあって先生も
期待通り良い先生だったのですが、
もう1校は期待していた程でもなかったなぁという印象。
前に巡回したときに第一印象でいいと感じた
理由は、去年の先生が良かったからであって、
今回行ったときの今年の先生は
そろばんをシラバス通り、ちゃんとやっている
雰囲気ではなく、私が巡回にきたから
慌ててやった付け焼刃感が否めなかったです。

色々アドバイスしていきたいとは思うのですが、
まだ人間関係も作れていないので、
これから度々巡回して、徐々にこちら側の思いを伝えて、
いきたいと思うのですが、
それが思ったより難しいと感じる。
やっぱり何事も、思ってるのと実際やってみるのはなかなか
違うものですね。

しかも私は小学校や大人数に対し教えた経験がないので、
正直、先生方に色々教えていく自信もあるわけでは
ありません。

でも関係をゆっくりでいいから作って、
一緒にいい授業にしていく
話し合いをたくさん持てたらなぁと思います。

毎月曜日と、水曜日はTIOE(教員養成学校)があるので
その合間をぬった毎火曜日、木曜日に小学校巡回を入れていく
予定です。

教員養成学校も今、セミスター1(TIOEは2学期制でその1学期目のこと)の終盤をもうすぐ迎えるところ。
教員を目指す生徒達は卒業時には全員、検定試験7級の実力を身につける必要があるので、
今みんなトレーニングに励んでいます。
若い子たちが多いので、皆、日に日に上達が見られるのですが、
そうでもない生徒も何人かいて、そのフォローもしっかりしないと
なぁというところです。

 
と、そろばん隊員の話はこれぐらいにして
先週は看板製作隊員にもなりました。

美術隊員のボンマス氏が彼女の配属先の学校の
看板作りでとても忙しそうだったので活動後に
手伝いにいきました。
トンガンパターンを回りにあしらった、
とても根気のいる作業で、頑張って手伝ったわりに
全然進んだ感がありませんでしたが、
やっている最中に、どっかのレストランのオーナーが来て
手の込んだ看板を見て、レストランの看板も作って
ほしい、という話になりました。

さすがボンマス氏。トンガでビジネスチャンスをちゃくちゃくと
ゲットしているようです。


そして先週1番のニュースはついに乗馬で走りました。
馬のスピードは
並足(歩く)→早足(小走り)→駆け足(まじ走り)の3段階
ですが、ついに先週、駆け足デビューをしたのです。

めっちゃ速くて少し恐かったですが、
なかなか気分が良かったです。

もっとうまく乗りこなせるようになるのが
楽しみです。

せっかくの土日は雨。
今日、日曜はビデオを見て過ごしました。
『ミスティックリバー』と
『愛しのローズマリー』
を見ました。

どちらもなかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿