2012年3月26日月曜日

黒一色

そろばん全国大会準備の無理がたたったか、
それとも土曜日の夕方~日曜日にかけて
一気に漫画、タッチ26巻読破したことが
たたったか、
体調が悪いです。
と言っても微熱があるだけですが。
でも微熱が一番きついんですよね。

寝込むほどではないからとりあえず
普通どおり動いてるけど、
めっちゃだるい感じ・・・

早く良くなればいいけど・・・。

さて1週間も前のことになりますが、
トンガの国王、キングジョージトゥポウ4世様が
逝去。
今トンガは国をあげて国葬の準備で
大忙しです。国民全員が上も下も黒一色に身を包んでいます。
これが3ヶ月は続くそうです。

国王は3月18日(日)の夜に
お亡くなりになり、その後お葬式の
日取りがすぐには決まらず、
そろばん大会のある29日木曜になるか
ならないかで、ひやひやしていました。
もちろん同日なら即刻中止なのですが、
同日でなくても、これから3ヶ月は、
にぎやかなイベントは中止されるべきという
意見があり、そろばん大会も
今年は取りやめか・・・
と一時は絶望しました。

しかし、お葬式が27日(火)になったこと、
そろばん大会は勉強の一環である
という教育省の意見のもと、
そのまま29日に行われることに
なりました。

私はトンガに来て半年間、たくさんの
時間を、この大会のために
つぎ込んできたので、ほんとに一安心
また子供達の中には、たくさん練習を積んで
きた子達もいるので、その子たちの
ためにも開催されることになり
本当に良かったです。

大会に向け特訓をする子供たちとカウンターパートのセフォさん

しかし、国葬の準備でみんなてんやわんやなので、
大会のための最後の準備もかなり
てんてこまいです。

まず大会前のトンガ人運営スタッフミーティング。
本当は今週火曜日に、離島のそろばんガールズ
(日本人ボランティア)も
まじえて、みんなで話し合いするはずが、
急遽、国葬と重なるため、前倒しで
先週の木曜日にしました。
日程が早まったせいで、
経験豊富な離島のそろばんガールズはミーティングに
出席できず、カウンターパート2名と私だけで
当日の流れや動き方を皆に伝えました。

みんなにきちんと伝わったか大変不安です。
国葬準備のためか来ていない人もチラホラ。

でも上手くいかなくても、大会をできるという
だけで、とても幸せです。
失敗できるチャンスがあるという
ことはとてもラッキーなことだと今回のことで感じました。

また、今回は5年に1度、日本からそろばんの使節団が
トンガにやってくる年です。
子供達をまじえたメンバー構成なのですが、今年は例年より
少なめの19名の団体です。

その旅行のアレンジも教育省のオフィサーと一緒に
していたのですが、すべて順調と思われて
いた矢先、国王が逝去、
予約していたホテル側が、いきなりの予約取り消し。

国葬で海外からたくさんの主要人物がやってくるため、
私達の予約は取り消されてしまったのです。
(予約金を特別に払わないでいいとホテル側に
承諾されていたのが、ここにきて払っていないということで、
また予約した教育省オフィサーと連絡がつかなかったので、
宿泊の要望なしと判断され、
いきなり取り消されてしまった)

予約解消された私は団体が来るまであと4日というときに
他のホテルを探し回ることに。
しかし、どこのホテルも国葬のため海外から
来る人でいっぱい・・・

このまま私とそろばんの団体の方たちは
どうなるんだろう・・・と思っていたとき、

天から救いの手が差し伸べられました。

日本大使館の方にホテルの部屋を譲って
頂いたのです。

本当に1人の力じゃ何もできないなぁ
と痛感しました。

ということでかなりドタバタなのですが、
今週はそろばん大会、日本からそろばん団体の
受け入れとかなり内容の濃い1週間になりそうです。

だから微熱どころじゃないんだけどなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿