2012年3月12日月曜日

ヨッピーさんのそれから

ヨッピーさんの旅の続き

土曜日はドライブを満喫した。
「日曜日は何しますか?離れ小島のリゾートで
南国気分を味わうか、教会に行ってトンガの日曜を味わうか。」

異文化好きのヨッピーさんは
迷わず教会をチョイス。

ということで、前に住んでた家の大家さんちの
実家に遊びにいき、前大家さんと一緒に教会に
行くことにしました。

ミサが始まる前に子供達対象のスクールが
催されてました。
トンガ語なので全然わかりませんが
みんな熱心に聞き入っていました。

この頃私は若干気分が悪くなっていました。
教会に入る前に、
カバパーティーに行き、初めてカバ(木の根っこから
抽出されたスパイシーな飲み物。鎮静作用があるみたい。
くわしくはウィキってね)を飲んだからです。

お酒はまぁまぁ飲める私ですが、カバには弱い
かもしれません。

大家さんちの末っ子トンガ君とそのいとこの女の子。
トンガ人の子供はやっぱり可愛い。

2時間弱のミサを終え
大家さんの実家でいつもの通りご飯を
一生懸命食べました。
ご飯は健康なら一生懸命食べなくても
自然に食べれるとは思いますが、
トンガでは一生懸命にならないといけない
程の量が出されるのです。
残してもいいのですが、けっこうな量なので、
こちらもつい熱が入ります。

ヨッピーさんも初めての料理を味わっていました。

それから家に帰って寝ました。

これぞトンガの日曜日。


あ、ご飯に誘われたので、
また続き、書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿