2012年3月21日水曜日

また会いましょう美しい人よ

今トンガでは事が目まぐるしく動いています。
日によって状況がどんどん変わってきて
昨日までやってきたことが180度変わってしまいそうです。

色々話したいですが、まずは良い出来事から話しておこうと思います。
先週の金曜日にあったモルモン教のパーティーのことです。

そこでトンガに来て2回目となる
琉球舞踊お披露目をしたのです。

前は1人のトンガ人に教えて2人で踊っただけなのですが、
今回は10人の大所帯。
2週間かけてみっちりお稽古しました。

最初はふざけていたトンガ人女性も
日に日に真剣になり、みるみる上達しました。

そして、本番。

パーティーは私達の発表だけでなく、
他に7組ぐらいいました。
しかもみんなどこか国を選んで、
そこの国の踊りを披露していました。
これはフィジーのダンス。

これはたぶんタヒチ?かハワイ。

そしてオキナワ、ジャパン



踊ったのはまたもや
安里屋ユンタ。
というか私は、これか高那節しかレパートリーが
ありません。

カチャーシーをするトンガ人。
なかなか上手いです。

踊り手もお客さんも楽しんでいたようですが、
たくさんの国がある中で沖縄の踊りを
選んでくれて、私もとても
嬉しかったです。

ちなみに着物はトンガ人が作ったものです。
作ると言い始めて、気づいたときには
もうそこは中国になっていました。

やっぱり浴衣は綿じゃないと
その風合いがでないようです。

まぁ皆で楽しい思い出ができて
良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿