2012年3月10日土曜日

友人第1号

ブログ投稿久しぶりです。
なぜなら、友達がトンガに遊びに来ていたからです!
記念すべきトンガに来る友達第1号はヨッピーさん。
前の職場にいた頼れる先輩です。

空港に迎えに行きました。
1年ぶりくらいの再会でしたが相変わらずファンキー!

これからヨッピーさんとトンガで過ごした日々を綴ります。
みなさんもトンガに遊びに来る時のために、参考にして
読んでくださいね~!

空港でヨッピーさんをpick upして、そこから接待したい気は満々だったのですが、
どうしてもそろばん活動が抜けられなくて、悪いなぁとは思いましたが
空港から直行で一緒に小学校へ向かいました。

そろばん全国大会の出場者を選ぶための学校巡回が
まだまだ終わってないからです。

私がひーひー言いながらテストを採点していると、
いつの間にかヨッピーさんは子供たちの
人気者みなっていました。


手にサイン書いてーとねだられていました。
私こんな扱いうけたことないのに、さすがファンキーヨッピーさん!

その日とその次の日は学校巡回をずっと付き合ってもらいました。
付き合ってもらうだけでなく手伝ってもらいました。
そろばんを配ったり試験用紙を配ったり、丸つけしてもらったり、

日本にいてもトンガにいてもヨッピーさんは頼れる先輩です。

そうして2日間手伝ってもらって、
このまま帰ってもらうのでは頭があがらないので、
土曜日は車で「トンガタプ島イイとこ取りツアー」に出かけました。

まず朝早くにカウンターパートSefoさんのつてを伝い、
ある村にトンガのハンドワークを見に行きました。

トンガの伝統的なマット、タパを作っていたのです。


やわらかくした木の皮を棒で叩いて伸ばして大きなマットにします。

そしてコカというトンガのインク(カバの木からできたのだったかな・・忘れました)
で模様を書いて素敵なマットが出来上がります。

なかなか素敵。

その次はアナフルケーブという洞窟に行ってきました。
鍾乳洞です。


こじんまりとしている鍾乳洞ですが、なかなか綺麗。

地元石垣島にある小さな鍾乳洞たちを思い出しました。
でも地元の鍾乳洞とは違う点が・・・



鍾乳洞の水が溜まって深いプールができていて、
そこで泳げるのです。
子供がいっぱいいて飛び込んでいました。
私は泳ぎませんでしたが、
すごく水が冷たくて気持ち良さそうでした。


そしてその次はおそらくトンガタプ島では1番の見所
Nature Bridgeを見に行きました。

じゃじゃーん

とは言っても写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、
けっこうなダイナミックさです。
自然にできた自然の橋。
もう10人ほどの外国人がこのあたりに誤って落ちて
死んでしまっているそうです。
遺体も見つからないとか・・

Sefoさん、自然の迫力にビビッているのか顔が恐い・・・
National Bridge からお昼ごはん先へ向かう途中、丘の上からトンガで1番綺麗じゃないかと思うくらいのビーチを見ました。

沖縄の宮古島に似ている気がしました。
砂が真っ白で、水もかなり透明度がありました。
お昼ご飯を食べる頃には、ヨッピーさんとSefoさんはもう仲良し。


普段は女性に対してシャイな彼ですが、カウンターパートとして嬉しい限りです。
そのあとHoumaという村のブローホール(海の潮吹き穴)を見にいきましたが、
あいにくの凪(なぎ)。
今3回連続でブローホールから潮が上がるのを見れてません。
残念でしたが十分楽しめたので満足!

きっとヨッピーさんもトンガの良さを味わったでしょう。

まだまだヨッピーさんのトンガの旅は続きますが、
久々のブログ投稿で指が疲れてきたので、
また明後日くらいに続きは投稿します。

明日はまたダイビングに行きます。

日曜はダイビング以外やることがないので、
日本に帰る頃にはけっこう潜れるように
なってるかもしれません。

1 件のコメント:

  1. 友人第1号、おめでとうございます。
    ヨッピーさんもトンガを満喫しているようですね。
    セフォもすごく喜んだのではないでしょうか。
    トンガに来る人を案内すると、逆にこっちの方が色々発見することがあったりしますよね。
    短い間かもしれませんが、楽しんでください。
    from 'E2

    返信削除