2012年4月14日土曜日

なんだかちょっと・・・

悲しい気分。
今日が週1回のテニスの日なのに雨だから。
でもそれだけじゃありません。

トンガに来てからとても良くしてくれていた
セフォさんが
もう私のカウンターパートではなくなってしまったからです。

同僚が代わる。いなくなる。
協力隊生活にはよくあることです。

でもトンガでの心の支えになりつつあったのに
悲しいなぁ・・

彼はそろばんの教科書の増刷を最後に
そろばんオフィスを後にしました。

となりの部屋の算数チームに移動したのです。
となりだから毎日会えるし、物理的な距離は
近いままですが、気持ち面で
は遠くなってしまいます。

とても悲しいですが、
これからはいい友達として、
付き合っていけたらいいです。


最近またまた沖縄の専門家の方たちが
トンガを訪れました。
そのお仕事にはまったく縁のない私ですが、
沖縄出身ということで、お食事会に参加しました。

沖縄には他国に紹介すべき素晴らしい技術が
あるので、こうしてトンガの人の力になるため
遥々やってきてくれているのです。

沖縄本島の人だったのでローカルな
ことはあまり話せませんでしたが、
訛りを聞いて、とても懐かしく、
嬉しい気分になりました。

トンガに来て半年、
ちょっと帰りたくなったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿