2012年7月29日日曜日

いろんなことがありました~Heilala Festival~


年に1回、トンガではヘイララ祭という
大きなお祭りがあります。
1日だけのお祭りではなく、2週間くらいの間に
色んなことがあるのです。

ブロックパーティーという、出店がいっぱい
並ぶ日があったり、ミスヘイララ(ミストンガ)を
決める祭典があったり、パレードが
あったりしました。

私達日本人ボランティアは今年、
日本に留学した経験のあるトンガ人(トンガ日本留学生会)
とブロックパーティーで盆踊りパーティーや
たこ焼き、焼きそばなどの日本食の出店を
催しました。

パレードもそのトンガ人留学生会の方々を
交えて踊り行進しました。

はじまってすぐ、スピーカーが壊れて音楽が
流れなくなるという大ハプニングにも
めげずに、音楽の代わりに笛をリズミカルに
吹きまくりみんなで踊り倒しました。

すごく疲れたけど、いい思い出に
なったはず。

留学生会の方々とは今後も楽しく付き合って
いきたいです。


話は変わり、今日はダイビングで
海に出ていたのですが、
ラッキーなことにクジラに会えました。

今トンガはクジラシーズン到来中なのですが、
去年に引き続き、また間近で
泳ぐことができました。

クジラスイムに行っても
みんながみんな、毎回一緒に
泳げるわけではないので、
私はクジラに縁がある方かもしれません。

ということで、今日は少し疲れたので、
色々写真をアップするのがきついので
文章ばっかりになりました。

ブログが超マイペースになっています。
みなさんも、
ふと思い出した時に、たま~に
見てもらえると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿