2012年7月16日月曜日

時の早さにゾッとする2012年7月冬、トンガ

思えば、トンガに行く前に長野県駒ヶ根市の
協力隊訓練所で語学訓練を受けてから
もう1年が経っているのですね。

時間が流れるのがすごく早い。

年を重ねたせいでしょうか。


さてTIOE(教員養成学校)のセミスター2が始まりました。

6月までのセミスター1では1人も不合格者がでることなく、
みんな無事にそろばんの単位をとることが
できました。
良かったです。

セミスター2はクラスが変わって
今度は2年生45名です。


セミスター1の3年生とは、けっこう仲良くなって
みんな「さきこーさきこー」と頼ってきて
くれたのですが、
今度の2年生は大所帯だし、
まだクラスが始まって3日目ということで
まだまだ余所余所しいです。

早く良い関係が作れるといいです。


話は変わりますが、
先週の木曜日はトンガの皇太子の結婚式でした。



現国王トゥポウ6世のご長男の方と
そのハトコである方との結婚式でした。

新婦さんも教会も歌も、とても
綺麗な式でした。

式に招待を受けたわけではありませんでしたが
トンガだからいけるだろうということで
乗り込みました。
ついでに式の後に鐘も鳴らさせてもらいました。

自分の結婚式でも思い浮かべたのでしょう。
同期のアッキーと2人、満面の笑み。


1国の皇太子の結婚式なんて、なかなか
見れないのに、トンガでまた貴重な体験をさせて
もらいました。


先週の土曜日はトンガ人とたこ焼きを
作りました。


といっても蛸パ(たこ焼きパーティー)を
しているわけではありません。

今度、ヘイララフェスティバルという
大きなお祭りがあって、そこにたこ焼きをメニューに含む
日本食バーを日本に留学経験のある
トンガ人のみなさんが出店されるのです。

出汁がないので、かっぱえびせんに良く似た
お菓子をタネに混ぜました。
たれはバーベキューソースと醤油を混ぜました。

上手く焼けるまで手こずりましたが、
最終的にまぁまぁな出来具合になりました。

祭り本番が楽しみです。


今日の日記おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿