2011年10月2日日曜日

日曜日

今日はトンガに来て初の日曜日。

国民の9割以上がキリスト教のトンガでは、
日曜日は教会に行く日です。

私も先輩隊員マイコさんの大家さんにつれていってもらい、
教会デビューをしました。

キエキエもばっちり装着。

約2時間、トンガ語でのお説教。
少し大変でしたが、
聖歌隊の歌は素晴らしいものでした。
トンガ人、大柄な人が多いのか、歌、めちゃくちゃ上手いです。
外国人でキリスト教でもない私達を笑顔で迎えてくれました。

それにしても皆デカイ・・・

教会へ行った後は皆 家族等でトンガ料理(ウム料理という蒸し料理)
を食べます。
私とアッキーもマイコさんの大家さんにおよばれしました。

初のウム料理でしたが、なかなかいける。



こちらはオタイカ。

マグロの刺身をココナッツミルクであえたもの。

う~ん、イファ!(美味しい)


マイコさんの大家さんとこの子供たち。
めっちゃくちゃ可愛い。

けど日本の子供と比べて、
年の割りにでっかくて、手足もでっかくて、
力強くて、
リトル ビーストです。

こんなに可愛い笑顔を振りまいていますが、
この後私のカメラを欲しがって、
すごい腕力で今にも壊してしまいそうでした。

今日は私にも大人のプライドがあるので、
なんとか死守しました。


そうそう、トンガは女尊男卑なお国柄。
女の人が強くて威厳があるのです。
子供も一番の権限が与えられるのは長女だそう。
上の写真では、一番下に写っているキャロラインちゃんがそうです。

伝統的には、年頃になった男の子は姉妹たちと同じ屋根の下で
住むことはできないとされ、違う棟に移って住むそうで、
とても興味深い文化です。


そして、日曜日は教会に行く以外の時間は何もしてはいけないのです。
安息日なので、掃除、洗濯も仕事とみなされ
禁じられています。

なので今日は教会へ行って、ウム料理をたらふく食べた後は
ずーっと寝続けました。

なんとも素晴らしい日曜日でした。
道端には豚と犬。







土曜日

土曜日は同期のアッキーと、
先輩隊員の、動物の骨を集めているボンマスさんと共に、
毎週土曜に行われるフェア(青空市みたいな?)にいきました。

主に服、アクセサリー、シャンプー・リンス系のもの、
食べ物、などなどが売られていました。

出ました!トンガ人の主食、タロイモ。
タロイモ以外にも色々な芋が売られています。
袋買いしかできません。
大人買い好きにはもってこいですね。

こちらはファイカカイ。

バナナの皮に包まれた、芋(キャッサバ)からできた
デンプン質のおやつです。
なかなかいける。

こちらはキエキエ。
女性がスカートの上から腰に巻くものです。
物によって、デザインや素材はそれぞれですが、
こちらはヤシの実であしらわれていて、しかもハートマーク!
是非ゲットしたい一品!

けど気になるお値段は・・・・
150パアンガ。7000円~7500円くらいでしょうか。
う~ん、高い。

フェアのとなり、フィッシャーマーケットでは
あいつを発見したぞ!

沖縄にもいる魚、

イラブチャーだ!
沖縄と同じ亜熱帯地域だからか、パパイヤがあったり、
島バナナみたいなのがあったりとなんだか懐かしくなる食材があります。
嬉しいものです。

夜は先輩隊員の方々に歓迎会をしてもらいました。
とても楽しい夜でした。



トンガ生活スタート!

トンガ生活が始まりました。
トンガに対する正直な初印象は・・・

「田舎だけど、都会化しようと頑張ってる感がある」
です。まぁ今はまだ首都しか見ていないからでしょうが・・・

色々なSHOPやレストランがけっこうあります。
中国人の経営する店もたくさんあり、
日用品は品質を求めなければ、だいたい手に入ります。

修正ペンなんてないだろう、と思い、日本で大人買いしてきたのに、
トンガの本屋さんでMONOの修正ペンが120円くらいで売っていました。
日本で400円でした・・・

マッキー発見!!!

と思ったら・・・

惜しい!
なにかが微妙に、でも確実に違うぞ^^;

ちなみにこのマッキーは新品でも綺麗にインクがでないそうです。

 
さて、そんなこんなで何かと不自由なく暮らしています。

今は一緒に活動をスタートする(職種は皆バラバラですが)同期の
みんなとドミトリーに泊まっています。

ベットはこんな感じ。
男性と女性で部屋を分けていて、
みんなで5人いますが、全員easy goingな人たちなので
楽に過ごせています。

駒ヶ根の訓練所に引き続き、
ヨガもやっています。

これから2年、色々なことがあるでしょうから、
焦らず、のんびりいきたいと思います。
やしの木たくさん生えてます。

2011年9月28日水曜日

遅れましたが・・・

9月27日、現地時間、午後9時頃
(日本時間午後5時頃)トンガに到着しました!!!

26日の6時に成田を出て、関空を経由、13時間かけて
ニュージーランドへ。

そこから3時間かけてトンガへ到着!

長旅でしたが、やっとやっとのトンガです。

思えば協力隊に応募して約1年が経ちました。

1年前はまさか合格するとは思っていなかったので、

今は本当に夢のようです。

大阪、石垣で一緒に喜んで祝ってくれた友達、

送り出してくれた家族、親戚、

ずっと応援してくれた彼氏、

本当に本当にありがとうございました!

2年間、自分のペースで心も体も健全にを

第一に、頑張っていきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

いってきま~す。



2011年9月24日土曜日

エキストラハムニダ!!!

韓国映画「STAR」
の撮影が石垣島で行われています。

韓流にはまったく疎いのですが、
よく韓国人に間違えられるので
何かお役に立てるかもと
エキストラ出演してきました!
(実際ただのミーハーです)

ファニさんという韓国人の歌手を知ってますか?
彼が主演を務める恋愛映画だそうです。

映画でも彼は歌手の役で、私は彼のライブの観客のエキストラです。


韓流好きのマダム達を差し置き
まさかの最前列。



甘い。


韓流・・・結構いいじゃん。


すっかり魅了された私。

ただエキストラとしての黄色い声援は
どうしても追っかけのマダム達には敵いませんでした。

マダム達はこのエキストラの為に本土からツアーをくんで
やってきていました。

大人になってもいつでもトキメクことができる誰かや何かがあるのは
素敵なことですね。


この映画を見れるのは2年後になると思いますが、
少しでも自分が映っていたらいいな。
たのしみ、たのしみ。


2011年9月19日月曜日

帰ってきました

帰ってきました
おきなわ いしがき。

これは自分の家ではなく、
通りすがりの家の写真です。

訓練所から帰ってきて、出国まで
2週間ということで、
色々バタバタするかと思いきや・・・

暇です。

だらだらしています。
さっそくトンガの予行演習をしているようです。

誰か遊んで下さい。


そうそう、兄夫婦が那覇から帰ってきていました。

みんなで庭でBBQをしました。

久々のがっつりお肉

ん~美味。

がしかし・・・

突然の雨。


急遽、軒下で食べる。



なかなか楽しかったです。


さて、他にも書くことはありますが、

これから2年分の漫画を読まないと
いけないので、漫画喫茶へ行ってきます。


ではまた。






2011年9月12日月曜日

終わりは始まり


無事、2ヶ月間の訓練が終了しました。
長いようで、あっちゅう間の2ヶ月間でした。

たくさんの良い仲間に出会えて本当に本当に良かった。

たくさん刺激もされたし。

もっともっと向上心を持って何事にも取り組まないといけないなぁ、

そう思えただけで、すごく価値のある2ヶ月だったと思います。

小さな部屋で共に学んだ仲間たちが、大きな世界の舞台で

2年間、思う存分活躍できることを願っています!

私もまけないぞ~。